ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月13日

餅つきキャンプ? 2015

1月11日~12日、山口県大島郡周防大島町の片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場へ行ったときのレポートを掲載します。



今の勤務先に出向してからは12月決算ということでなかなか行けなかった餅つきキャンプ。
今年は頑張って何とか行ける目途が立ち、午前中の家の用事も予定より早く終わり、午前中の餅つきのイベントは諦めて昼ごはんを食べてから午後から片添に行くことにしました。
今回はバイクで片添に…特に急いでいく必要もなかったので、ずっと下道を通って片添に向かいました。


昨年購入したバイクでツーリングキャンプもこれからやってみたい思いから、今回はバイクでどれだけのキャンプ道具を積んで行けるのか実際にやってみました。
バイクでのツーリングキャンプは今回が2回目。
ちなみに1回目のツーリングキャンプのレポートはこちら
7年半ぶりのツーリングキャンプということで、テントが4年ぶりの使用ということでもテントが使えるのかどうか不安でしたが、とりあえず持って行くことにしました。(笑)
テント、銀マット、インフレータブルマット、シュラフ、テーブル、チェア、LEDランタン、シングルバーナー、食器類、食材、飲み物などソロツーリングキャンプで必要なモノはすべて積んでみました。
これだけコンパクトに積めたらどこにでも行けますね。ニコニコ


現地に着いたらすぐにKenさんのウェルカムドリンク(アルコール度数が35度のリキュール)で気分を高めました。
サッと設営を済ませると電源サイトにいらっしゃったシナパパ&しなままのサイトへお邪魔しました。
ウェルカムドリンクはσ(・_・)のカラダを気遣ってくれてのプリン体ゼロ&糖質ゼロの発泡酒♪
山口組のみなさんとしばし歓談…ニコニコ
その後、*Gen*さんサイトへお邪魔して、甘酒(にごり酒ともいいます)と餅つきイベントの餅を使っての雑煮をいただきました。
ハゼのだし醤油を使ったシンプルな雑煮でしたが、これは美味しかった!!

σ(・_・)のように11日に来た人いれば10日~11日で帰る人もいるわけで、この日、ひこさん&Bauerさん、ばすかんさん・gorigo811さん、ゆうにんさん、介さんが片添を後にされました。

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
晩ごはんはA-5サイトに設営した宴会サイトに集まってみんなでいただきました。
カメラに収めきれないほどたくさんの料理が振る舞われました。
σ(・_・)も恥ずかしながらコンビニで買ってきたひとり鍋を食べていただきました。
Kenさん&Catpersonさんが来られ、パスタ&ビール&ラムコークを振る舞ってくれました。
結構アルコール注入しましたね~

しげパパさん不在のキャンプでは後継者のpeaceさんに注目されるわけですが、その期待に応えて、Kenさんが他の人にラムコークを振る舞ってるほんの僅かの間にあっという間に出航。(笑)
ちなみにこの時2回目の出航…最終的にはこの日3回出航することになります。
たまごんさんもいつの間にか出航してました。
よっぽどそれまでに飲んでいて、ラムコークで一気に撃沈って感じでしょうか…(笑)

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
女子サイトから「はハートハートくッハート来て~ハートって呼び出しがあったので、宴会サイトでの食事&おしゃべりを終えて禁断の女子サイトにお邪魔しました。
たまごんさん&peaceさんの二人の保護者が出航していたのでσ(・_・)の暴走を止める人がいないこともあり、たくさん妄想を膨らませてお邪魔したところ、ちょっとお邪魔な人がいらっしゃいましたが(笑)、そのままスタート!クラッカー

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
シーちゃんからはすでにタコ焼きの差し入れをいただいていたのに、うどんをすすめられたのですが、お腹いっぱいのうえに時間が経つと食べてもうどんが膨らんでいくということで、なかなかうどんが減りませんでしたね。(笑)

餅つきキャンプ? 2015
焚き火のお誘いもあったのですが、こちらの方が温かいし華があるし…すみませんでした。
みんなで記念写真撮ろうってことになって、σ(・_・)が撮ったのがこれ。

餅つきキャンプ? 2015
でも…σ(・_・)があいぽんを預けた人が良くなかった。(笑)
こんな写真ばっかり…テヘッ
自分撮りなんだって。(o_ _)o
やっぱ、ヨッパ~に預けたらダメです。
こんな自分撮り写真を何枚も撮りながら楽しいおしゃべりの時間は過ぎていきました。
何時ごろだったんかな~
そのうちσ(・_・)も意識がなくなりました。

餅つきキャンプ? 2015
朝は5:30に目が覚めて、日の出の時間はまだまだよね~って思っていたら、前日の晩に早々と寝てしまったたまごんさんが息子さんと一緒に起きて宴会サイトへ…そのままモーニングコーヒーをいただきました。

餅つきキャンプ? 2015
早々と寝てしまった人ばっかり早起きですね。(笑)
そういうσ(・_・)も早々と寝てしまった一人ですけど何か…

餅つきキャンプ? 2015
四国は雲に覆われて日の出はダメでしたね。
雲の上からお日様が見えたのは日の出の時刻から40~50分経ってからでしたね。
まあ、しょうがないです。^^;

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
早く起きた人たちでサッと朝ごはんを食べました。
カレー風味のうどん、残ったダシで雑炊、シメにσ(・_・)の餅を食べていただきました。
食事が終わったら*Genさん*サイトへお邪魔してコーヒータイム♪
さらに女子サイトでラスク&コーヒー、はぜのだし醤油の雑煮をいただきました♪
もう、お腹パンパンテヘッ

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
昼ごはんの時間になりましたが、あちこちでたくさんいただいたのでお腹が空きません。(笑)
なので、さっさと荷物を片付けました。
ホントに全部の荷物がバッグの中に入るんだろうかと思いましたが、持って来ているんだから入らない筈がないですよね。(笑)
悪戦苦闘しながら何とか撤収完了♪
周りのサイトへ行っておしゃべりしたりして、みなさんとはひと足早くくつろいでいました。

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
気になって気になってしょうがない女子サイト…撤収日の昼ごはんでまさかのパエリア!
片付けながら火加減を見て作っていらっしゃいました。
こういうところで女性らしさを感じますね。ドキッ
声をかけていただき、一緒にお昼ごはんをいただきました。
簡単に出来るようで、σ(・_・)も家でチャレンジしてみようかな~って思いました。

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
みなさん、撤収が完了したら次々に片添を後に家路に向かいました。

餅つきキャンプ? 2015餅つきキャンプ? 2015
Photo by シーちゃん   .

女子サイトの撤収が完了して、一番最後に*Gen*さんの撤収が完了したのが15:30。
みんなで記念写真カメラ
あれれ?顔が入ってない…(o_ _)o
いつになったらバッチリの記念写真を撮ってもらえるんかな~(笑)


餅つきキャンプと言いながら餅つきに絡めなかったσ(・_・)でしたが、とても楽しい2日間でした。
このたびはいろんな意味でみなさんにお世話になりました。
本当にありがとうございました♪




【おわり】









このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
なんか、何事も無かったかのように綺麗に纏めていますね(謎爆!)
あっちやこっちで満喫されて何よりですが介介庭で反省ソロキャンが必要かもね~(笑)
また、やらかしちゃいましょう!
Posted by たまごんたまごん at 2015年01月13日 21:40
お疲れ様でした~♪

あっ・・・なんか、何事も無かったかのように綺麗に纏めていますね(謎爆!)

ちなみにボクはANDROIDだからあいぽんでの写メの撮り方分かりません(笑)

またやりましょうね♪(*^^)v
Posted by 和串和串 at 2015年01月13日 21:55
◆たまごんさん◆
今回のキャンプレポートほど、すんなり書けたことはありませんでしたよ。^_^

今回はしっかり反省しております。
誰にも明かさずに完全ソロキャンプも考えております。
ただ…独りだとおっかないだけですので、よろしかったら反省キャンプにお付き合いいただければ幸いに思います。ε-(´∀`; )

いろいろありがとうございました。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月13日 22:07
◆和串さん◆
おつかれさまでした。
とても綺麗に纏められて、自分でもビックリしております。
あいぽんの撮影の操作方法がわからなければ丁寧に教えますので、今度はバッチリ頼みます♪

もしかして…反省キャンプに来られます?(笑)
いろいろとありがとうね♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月13日 22:13
こんばんは♪

マジで、何事も無かったかのように綺麗に纏めていますね(謎爆!)
途中のちーーーさい文字だけで(笑)

わたしは今回も、何度も出航を繰り返しましたので、
肝心のところを見届けられないのが残念です(^^)/
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年01月13日 22:54
お疲れ様でした〜♪
本当に本当に、何事も無かったかのように綺麗に纏めていますね(笑)
まぁそこは私がしっかり皆さんに詳しく解説するとしましょう(*≧艸≦)

おそらく一度の反省キャンプじゃ反省しきれないと思いますが(笑)

お陰でたくさん笑わせて頂きました(^^)
また やらかしましょう♪
Posted by シー介シー介 at 2015年01月13日 23:50
◆キャンプ犬peaceさん◆
ホントに自分でも上手くまとめることが出来ました。(笑)
小さい文字…効果的ですよ♪
肝心のところは見られなくてホッとしてます。
peaceさんも今回は出航するのが多かったですが、それだけくたびれていたんですよ。
そういうことにしましょう。^^;

いや、今回はしっかり反省します。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月14日 01:34
◆シー介さん◆
おつかれさまでした。
マジで詳しく解説されるんですか~~~?
あぁ、マジですか~~~?
しばらくの間は反省キャンプですわ。
反省している姿を見てもらうためにも、そのキャンプにお付き合いいただければ幸いに思います。

また、やらかしましょう♪って…もう、やらかしません。
楽しくキャンプやりましょう♪
ホントにありがとうございました。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月14日 01:46
まさかまさかのビール切れ、失礼しました(>_<)
でもお会いできるなんて思ってなかったのでうれしかったです♪
色々楽しい夜だったみたいですねww
今度詳しく聞かせてくださいねwww
Posted by しなまま at 2015年01月14日 03:02
おはようございます!

最近のぷーさんはハーレムでウハウハキャンプされてますね〜(笑)

2日目もたくさんの料理にお酒で楽しそうです!
ほとんど入れ違いのような感じで、カップをお返しすることぐらいしかできませんでしたが、またよろしくお願いします〜(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月14日 07:25
今回もっ!(;一_一)
ほんのちょっとしか絡めませんでしたよ・・・
ゆっくりお話しできると思ったら
ソッコーハーレムサイトですもんねー
やっぱり師匠にはしげパパよろしく
popyさんの保護観察が必要な気がするのは私だけでしょうか・・・
Posted by chibihiro at 2015年01月14日 08:06
こんにちは。やっちゃいましたね。(笑)

餅つき楽しまれたようでなによりです♪
ぷーさんの機動力には本当に負けます。
風邪引いてませんか?寒さ対策万全で行きましょう。

次回は自主トレ反省会ですか?
参加できたら参加したいですね♪

今年もよろしくお願いします。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年01月14日 13:09
こんばんはです!
片添ではほとんど入れ違いの様になりましたが
お会いできて嬉しかったです(^^)

気のせいか、
ぷーさんがスリムになった様な気がしたのは私だけでしょうか?
ライダー衣装のせい??(笑)
でも、ごっついバイクに乗られてかっこよかったです!

夜は想像通りシーちゃんテントでの盛り上がりですね~♪
そして想像以上の乱れ様だったんでしょうか(爆)

また、ゆっくりとご一緒できるのを楽しみにしております(*^^)v
Posted by ゆうにん at 2015年01月14日 18:40
こんばんは^ ^

片添ではお世話になりました。この度は思いがけず、お会いできて嬉しかったです。
女子会テント、楽しそうな声が絶えませんでしたね!相当盛り上がったんでしょうね〜♪詳細が気になります(笑)

キャンプの時はKenがドリンクたっぷり用意してますので、また次回、ゆっくりお話ししたいです。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年01月14日 20:38
◆しなままさん◆
いえいえ、いいんですよ。^^
σ(・_・)もしなままが来てたってことは和串さんから聞いたので、
電源サイトに行ってくるって言ったときに同行したわけです。
楽しい夜だったんですけどね~(笑)
いろいろやらかしましたわ。(o_ _)o

またご一緒出来ますように♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 01:47
◆gorigo811さん◆
ウハウハなのはσ(・_・)だけではないんですけどね~
まさかgorigoさんと入れ違いになるなんて思わなかったから残念でした。
まあ、またあちこちでご一緒出来るでしょうから、その時を楽しみにしてますよ。^^
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 01:51
◆chibihiroさん◆
今回は家族で来られているchibihiroさんにあんまり絡んではいけないと思っていたもんで…^^;
でも、ちょこっとだけ絡めたのでヨシとしましょう。
popyさんはしげパパの保護観察。
すっかり反省しましたから、σ(・_・)はもう大丈夫ですよ。
chibihiroさんがソロの時にゆっくりおしゃべりしましょう♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 01:55
◆つぎちゃん◆
年末にちょっと風邪をひいただけで、今は全然大丈夫♪
餅つきそのものはまったく絡めなかったんだけど、
しっかり楽しむことが出来ました。
既に十分反省しましたが、それを今度の自主トレでちゃんと反省しているか確かめようと思います。
行けるといいんだけどな~
その時はよろしくお願いします。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 01:58
◆ゆうにんさん◆
娘さんに久しぶりにお会い出来たのに入れ違いになって残念でした。
少しだけスリムになってますよ~~~
それを言ってくれたのはゆうにんさんだけです。(笑)
まあ、3kg減ったぐらいでは全然わかんないですよね~

想像以上の乱れ様…しっかり妄想して下さい。^^;
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 02:02
◆Ken & catpersonさん◆
おつかれさまでした。
今回は前回片添でお会いした時以上にKENさんともおしゃべり出来て良かったです。
よくよく考えてみたら...女子サイトのお隣でしたよね。
大変失礼しました。(o_ _)o
詳細…きっとKENさんが眠れなくなりますから、知らない方がいいと思います。(笑)
ウェルカムリキュール、ビールをいただきありがとうございました。
KENさんによろしくお伝え下さい♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月15日 02:06
お疲れ様でした。
今回一番楽しかったのはやはりぷーさんでしょう。
ピルツ内での写真撮影の声は手に取るように聞こえてました。(笑)

popyさんに反省会で叱ってもらわないといけませんね。 ヾ(@^▽^@)
Posted by やすきちやすきち at 2015年01月15日 17:48
お疲れさまでした〜
見事に入れ違いでしたが、イカしたライダー姿を拝見できて良かったです^_^
色々と(笑)盛り上がったようですが、詳細は皆さんのレポで明らかにされることでしょうね(^_−)−☆
餅つきには間に合いませんでしたが、大好きなお餅は沢山たべましたか?
Posted by ばすかんばすかん at 2015年01月16日 11:30
◆やすきちさん◆
おつかれさまでした。
女子サイトの対面にいらっしゃったやすきちさん…大変失礼しました。
もう、十分に反省していますので、次からはありませんから安心してください。
popyさんからも叱られるんですね。
まあ、しょうがないっす…(o_ _)o

反省会には是非お越しください♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月16日 13:16
◆ばすかんさん◆
おつかれさまでした。
せっかくばすかんさんファミリーで来られていたのに立ち話で終わってしまってホントに残念でした。
餅つきには間に合わなかったけど、結構あちこちで食べさせてもらいました。
やっぱ、搗きたてのおもちはいいですね~♪

詳細レポート…今回はたぶん出ません。(笑)
Posted by ぷーぷー at 2015年01月16日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餅つきキャンプ? 2015
    コメント(24)