ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月29日

木工まつり

木工まつり
本来ならば今日は次男の運動会でしたが雨で延期になったため、次男はそのまま授業でした。
ねこじるさんの記事でこういうイベントがあるんだと知り、自宅からも近いことから次男が学校に行ってる間に3人で行ってきました。テヘッ
会場は木材港にある木工利用センター内で雨が降るあいにくの天気の中でおこなわれました。

木工まつり木工まつり
廿日市市は昔から木工の町として盛んで、国内におけるけん玉発祥の地とされています。
イベントのひとつとして、小学生によるけん玉大会が行われていました。
どっかのテレビ局も取材に来てましたね。^^;
そんな中で「もしかめ」は女の子が一番長くやってました。

まあ、一番の目的はこれを見るためではなくて隣の会場。ニコニコ

木工まつり木工まつり
ゴム鉄砲作りでした♪
しかも、「森の家」のステッカーが貼ってあるということは・・・

木工まつり
棟梁さん指導によるゴム鉄砲作り。ニコニコ
パワーズの雪中ストアキャンプ以来の再会でした。^^
長男が棟梁さんの指導を受けながら作っている間、σ(・_・)はねこじるさんと雑談・・・(笑)
会場ではだっちさんファミリーにも出会いました。
誰かブロガーさんが来られているだろうな~って思ってたのよね。^^
今まではσ(・_・)が子どもたちに作ってあげていたゴム鉄砲は割り箸を使って作ったモノを使ってましたが、これからはこのゴム鉄砲ですわ。(笑)

木工まつり
3年間で350挺作られたらしく、今回は銘木ゴム鉄砲ということで非常に数少ないゴム鉄砲らしい・・・
6連射出来たり、なかなかすばらしいゴム鉄砲です!
しかも、壊れた時には永久保証らしい・・・ニコニコ

まだ、これは完成ではなく、オリーブオイルを塗るとさらに木の美しさが出てくるとのことです。
長男大喜び!!
次男も欲しかったようですが、二人で仲良く使いんさいね。ニコニコ



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
今日は雨の中ありがとうございました^^
輪ゴム鉄砲製作中に、ぷーさんとゆっくり話ができてよかったです。
地元の話などなど・・・楽しかったです。
またお会いしましょう♪
Posted by ねこじる at 2011年05月29日 20:50
こんなイベントやってたんですか~
昼から家族でナカシンとかブラブラ行ってたんで行けばよかったです。

ゴム鉄砲凄い仕上がりですね~
一生物ですね。

そういえば昔割り箸で良く作ってました。
これ私も欲しいかも(^^)
Posted by きたちゃん at 2011年05月29日 22:44
割り箸だとすぐに飽きちゃうけど
これなら いつまでも楽しめそうですね。
使い込む程 味が出てきそう。

いいイベントですね。
Posted by やすきち at 2011年05月29日 23:32
きたちゃんさんと同じく・・・

こんなイベントやってたんですか~!
うちの子も喜んだだろうな。
もっと宣伝しないとだめですよ!廿日市!(笑)
Posted by oceanocean at 2011年05月29日 23:35
今度片添でケーちゃんにイベントでやってもらいましょう。
その隣ではもちろんやすきちさんにも、、、(笑)
Posted by popy at 2011年05月29日 23:54
◆ねこじるさん◆
おつかれさまでした。
そしてお世話になりました。
子どもたちはとても喜んで、家に帰ってもずっとゴム鉄砲で遊んでました。^^
長男は棟梁さんから木の種類を教えてもらって勉強になったようです。
またどっかのイベント会場でお会いしましょう♪
Posted by ぷー at 2011年05月30日 07:20
◆きたちゃん◆
こんなイベントやってたんですよね~
地元に住んでいながら知らなかったです。^^;

割り箸でよく作っていたゴム鉄砲もかなり制度は良かったのですが、こっちの方が見た目で勝ってますよね。(笑)
一生モノですよ。
永久無料保証って聞いてます。^^
Posted by ぷー at 2011年05月30日 07:22
◆やすきちさん◆
これだと大人になっても楽しめますよ。
かなり本格的な造りですから・・・^^
棟梁さんも話してましたが、オリーブオイルを塗ってやれば木目のいい感じが出るみたいです。
ニスじゃないところが銘木を使ったモノですね。^^
Posted by ぷー at 2011年05月30日 07:24
◆oceanさん◆
毎年この時期に開催されているんでしょうね。
会場周辺にガードマンが配置されていて、臨時駐車場も用意してありましたから雨じゃなかったらもっとたくさんの人で賑わうんだろうなって思いましたね。
市の担当者によく言っておきます。(笑)
Posted by ぷー at 2011年05月30日 07:27
◆popyさん◆
それいいですね。^^
木工と金属加工・・・いいな~
子どもたちだけでなく、大人も参加しそうな感じですね。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2011年05月30日 07:28
お疲れ様でした~^^
まさかぷーさんにおあいできるとは^^
・・・なんとなく予感してました(笑)
銘木タイプかっこいいですね~
重厚感が漂ってます^^
それにしても雨は残念でしたね
晴れていればもっと屋台とか・・・屋台とか・・・(笑)
完全グルメ狙いです(爆)
Posted by だっち at 2011年05月30日 08:23
こんな凄いゴム鉄砲だったら
子供達の宝物になりますね。

うちの子たちも、欲しがりそうです (*^yu^)
Posted by yu at 2011年05月30日 09:30
◆だっちさん◆
日曜日はどうもでした。^^;
σ(・_・)も家で話していたんですよ。
「だっちさんは来てるよ・・・」って。^^;
女房もすぐにだっちさんだとわかったようです♪

あのゴム鉄砲、良かったでしょ?
子どもたちに与えるのがもったいない・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2011年05月30日 13:25
◆yuさん◆
間違いなく現物を見てしまうと欲しくなると思います。
yuさんもね。(笑)
子どもより大人が欲しくなるような一品です。

撃った時に音が鳴るのも魅力的です。^^
Posted by ぷー at 2011年05月30日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木工まつり
    コメント(14)