ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月09日

タープ下で焚き火、イケるかな

12月のソロキャンプから2ヶ月ほどキャンプに行けてません。
ちょうどキャンプに行った頃から新型コロナの感染拡大で広島県が緊急事態宣言の手前までいってた時だったし、年末年始にかかったりして、1月の週末は部屋の片付けをしたり神社へ御朱印集めで巡ってみたり、何かとキャンプに行くにはバタバタしていたって感じでした。

12月のソロキャンプ以降、フリマでモンベルのミニタープHXをGETしたのでキャンプに行きたかったのですが、最近になって気になり始めたことがひとつありました。
ミニタープのポールの高さは165cm、タープの下で焚き火したらタープに穴が開くことは必至だなと…
タープの外に焚火台を出せばいいんだろうけど、出来ればタープ下で焚き火にあたりながら食事の準備も含めて出来ないかと考えるようになりました。

タープ下で焚き火、イケるかな
何気にネットで検索していてモンベルから販売されている「ルーフプロテクター」という商品を見つけました。
防炎素材で出来ていて、雨天時などにやむなくタープの下で調理やたき火を行う際、火の粉や熱を遮断し煙をタープの外へ逃がす便利なアイテムです。
これを付けて火の粉でタープに穴が開かなければそれでヨシ。
ただ、タープの下全体を覆うものでもないので、何とも言えないけど、無いよりマシか…って程度かもしれませんけどね。

さっそくポチッてみたのですが、ミニタープHXよりもルーフプロテクターの方が高かったというオチがついてしまいました。( ´∀`)
まだ、商品は届いていませんが、届いたらさっそく試してみたいもんです。





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

奮発しちゃいました…
奮発しちゃいました…

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
おはよう御座います!

「ミニタープHXよりもルーフプロテクターの方が高かった」
見事なオチですね(笑)
使用してどんな感じになるのか気になります!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2021年02月10日 08:48
◆ゆうにんさん
ルーフプロテクターのサイズが小さいので焚火台の上にピンスポットで設置しなければならないので、パンダライト&ミニタープHXの設営より時間もかかりそうです。
まあ、タープに火の粉の穴を開けないための処置ということで、上手く使えればいいなと思っています。(´∀`)
タープ下 焚き火 で検索したら、ゆうにんさんのブログ記事が出て、思わず記事を読ませてもらいました。(笑)
Posted by ぷーぷー at 2021年02月10日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープ下で焚き火、イケるかな
    コメント(2)