ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月06日

2011初収穫

2011初収穫
もう少し熟すまで待ってても良かったんだけど、我が家で今シーズン初めてのトマトの収穫をしました。
といっても今回は1個だけなんだけどね・・・(o_ _)o
でも、この後には次から次へトマトが収穫出来るようになっています。
スーパーで売ってるようなトマトじゃなく、しっかりトマトの香りもします。ニコニコ
これ、プチトマトじゃないですからね。(笑)
スーパーで売ってる大きなトマトとも言えないけど・・・(o_ _)o

今日収穫したのに食卓には出ず・・・翌日の晩ごはんで出るらしい。
それならもう1日置いておけばいいのにね。^^;
それとも、誰かこのトマトを狙ってるヤツがいるんでしょうか・・・テヘッ

2011初収穫2011初収穫
ちなみに我が家のトマトはプランターで育ててます。
この手軽さが良かったりします。^^

ゴーヤも10cmほどの大きさになってます。
これ以上は大きくならないのよね~
やっぱプランターだからでしょうか・・・(笑)
でも、シソの葉っぱは立派に育ってます。^^
天ぷらにしたり味噌汁に入れたり刺身と一緒に食べたり、ここのところ食卓に毎日のように出てきます。ニコニコ



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
収穫祭はいつ!?

自分で育てたものを食す。
やっぱ良いですね。

トマト狙ってるの私ではないですからね。(爆)
Posted by てるゆき at 2011年07月06日 10:40
つやつやでぷりっぷりで美味しそうです!

たーーくさん、実がなってて待ち遠しいですね♪
Posted by りるっちりるっち at 2011年07月06日 17:02
紫蘇いいですね~ 
大好きです

勿論トマトも好きですよ~

でも自分で育てるとからしちゃうんだなwwww
Posted by しなまましなまま at 2011年07月06日 20:27
◆てるゆきさん◆
そんな大きいイベントはないですよ。(笑)
子どもたちも野菜の出来具合を気にしてくれるし、少しでもスーパーで買わなくても済むし・・・
家で作るのでどうしてもトマトとかは皮がかたくなってしまうんだけど、味は間違いなくトマトですからね。^^
サイズが小さいのは土とか肥料とかの影響なんでしょうね~
何せ、水しか与えてませんから・・・(o_ _)o

我が家で出来ている野菜については静かに見守ってて欲しいもんです。(笑)
Posted by ぷー at 2011年07月07日 05:59
◆りるっちさん◆
写真の撮り方がよかったんですね~(笑)
美味しそうに撮れてます。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

トマトなんかは長い間収穫出来るのがいいですね。
キュウリもやったことあるけど、あれは時間をかけて育てたわりには収穫量が少なかったので今年は作ってなかったと思うんだけど・・・^^;
どんどん実がなっていくと、これから日々楽しみがあっていいですよ。^^
Posted by ぷー at 2011年07月07日 06:03
◆しなままさん◆
家で育ててるのは水を与えればとりあえず実を付けてくれるものばかりやってますからね。^^;
水やりだけは気をつけているようです。
水やりの役目はなおっぺ。
まあ、これも結構大変でしょうけどね・・・^^;
ハーブとかパセリとか簡単に出来るプランターものでもやってみるのもいいですよ。^^
Posted by ぷー at 2011年07月07日 06:05
こんにちは^^

自分も トマト植えてみましたが、地植えなのに ぜんぜん実がつきません(笑)
Posted by Fuku at 2011年07月07日 20:14
プランターでこんなに大きくなっちゃうんですね^^;
土植えのミニトマトは順調に育ってますよー
来年はトマト植えてみようかな~ 
家庭菜園楽しいですよね♪
Posted by tap at 2011年07月07日 21:15
◆Fukuさん◆
トマト、ダメでしたか・・・
土かな~
といっても、我が家も特にこれといって対策してるわけじゃないんですけどね。^^;
数年前に購入した野菜の土に何年も育てて不足した養分を補う肥料を入れてるだけだと思います。
あとは枯らさないように水やりをしてるだけなんですけどね~
Posted by ぷー at 2011年07月08日 05:54
◆tapさん◆
ホントはもっと大きくなるはずであろう品種のトマトなんでしょうけど、そういう意味からすればこぢんまりとしてるというか・・・(笑)
ミニトマトは毎年やってますが、食卓に出る前につまみ食いされることが多いようです。^^;
そんなに大がかりにやってるわけじゃないんだけど、このささやかさが続けられるコツかもしれませんね。
σ(・_・)は育てることについては一切やってないんですけど・・・(笑)
Posted by ぷー at 2011年07月08日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011初収穫
    コメント(10)