ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月10日

睡蓮まつり

睡蓮まつり
毎年6月中旬から7月上旬にかけて極楽寺山にある蛇の池(じゃのいけ)で行われるイベント、睡蓮まつりに行ってきました。
この行事は毎年極楽寺山の年中行事のひとつになってますが、行ったことなかったんですよね。
たまたま次男の小学校の宿題のひとつで自習学習があるんだけど、テーマが決まらない次男を誘うとメモ用紙と筆記用具を持って行くと言ったのでバイクに乗っていきました。

現地に着くと駐車場はいっぱいでしたね。
バイクで行って正解!ニコニコ
標高620mあたりにある蛇の池は睡蓮の葉で覆われてました。
その中に白、薄いピンク、濃いピンクの花が辺り一面に咲いてました。
上の写真では花が咲いているのがわかりにくいんですけどね。^^;

睡蓮まつり睡蓮まつり
次男は現地に着くとすぐに看板に書かれてる「蛇の池に住んでる生き物」をメモしてました。
その間にσ(・_・)は睡蓮の花を撮ってました。

睡蓮まつり
白い睡蓮もきれいですね。ニコニコ

睡蓮まつり睡蓮まつり
蛇の池にはコイやクサガメが生息していて、人が来るとコイは近寄ってきます。
エサがもらえると思い込んでるようです。(笑)
クサガメも今の時期は睡蓮の葉っぱに乗っかるような感じで水面に顔を出します。
その仕草が可愛いのよね~^^

睡蓮まつり睡蓮まつり
写真を撮ってる人も多かったのですが、絵を描いてる人も多かったですね。
めちゃめちゃ上手でσ(・_・)にはあんなに描けないよって次男と話してましたわ。(o_ _)o

睡蓮まつり蛇の池の周りに極楽寺山キャンプ場があります。
国立公園内のキャンプ場なので火を扱うにもいろいろと制約があります。
遊歩道の内側でしかバーベキューや焚き火が出来ません。
テントは常設テントを利用するようになるので、テントは持って行かなくても済みます。
クルマは駐車場に駐車して道具はリヤカーで運ぶようになります。
いつものようなキャンプスタイルとは勝手が違いますが、ここのいいところはデイキャンプなら閉門時間までなら無料ということでしょうか・・・ニコニコ
タープも必要ありません。
木陰がありますから・・・^^





睡蓮まつり国立公園には国立公園のルールがあります。
池に入ってはいけませんし、生き物は持って帰ってはいけません。
あくまでも自然のままで・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

みんなで大切にしていきましょう♪
真夏の極楽寺山、何度も通いそうです。^^



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
極楽寺山、、、
ほんと涼しいですよね~
吉和へ行くより近いんで、我が家も夏場は結構涼みに行ってます。
蛇の池の上の段にある広場で野営出来たらな~って、いつも思ってます。
Posted by まつきち at 2011年07月10日 21:15
この前冬に行った時には凍ってました。
気軽に登れる山ですのでいいですよね。
車でも行けるし。

今度一緒に登りましょうね。
涼しくなってから・・・(笑)
Posted by きたちゃん at 2011年07月10日 21:51
◆まつきちさん◆
σ(・_・)も最初は吉和へ行ってみようかと思っていたんですが、
近くにあるじゃんってことで極楽寺山にしたんですよ。^^;
睡蓮まつり期間中だったのでクルマが多くていつも以上の賑わいでしたよ。^^
蛇の池の上の段の広場、たしかに野営できたらいいでしょうけどね~
やっぱ、国立公園ということでいろいろあるんでしょうね~
Posted by ぷー at 2011年07月11日 08:25
◆きたちゃん◆
この時期には山登りできないです・・・^^;
今回はバイクでサーッと行きました。
我が家からだと20分あれば着きますからね。(笑)

σ(・_・)のペースで登るとなかなか頂上に辿り着きませんよ。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2011年07月11日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
睡蓮まつり
    コメント(4)