ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月06日

66回目

66回目
写真は2005.8.6撮影したもの

1945年(昭和20年)8月6日の8:15、世界で初めて広島に一発の原子爆弾が投下され、一瞬のうちにたくさんの尊い命が失われました。
今でも被爆者健康手帳を所持している人は20万人以上、66年経った今でも苦しんでおられます。
σ(・_・)が子供の頃は両親や祖父母、親戚に被爆当時の話を直接聞いてましたが、子どもたちにはσ(・_・)や女房が聞いたことを話すぐらいしか聞く機会はなくて、あとは原爆資料館へ連れて行って展示品を見て当時の惨状を知るぐらいです。
広島の原爆投下日時がきちんと言えた今の小学生って半分以下なんだとか・・・
うまく言えないけど、広島に生まれ育った人間として、これからもこの惨劇を二度と繰り返さないことを後世に伝えていかなければいけませんね。

プロ野球では53年ぶりに広島で公式戦が開催されます。
今まで原爆の日は「休場日」とされてきてましたが、2010年4月の条例改正で試合開催が可能になったとのことです。

今日は広島にとって特別な日。
8月6日、被爆地広島は鎮魂と平和の祈りに包まれます。
今年は東日本大震災の被災地に広島の惨状を重ねて福島第1原発事故がもたらした放射線の脅威と核の在り方を考えていきたいと思います。





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
1番驚いたのは、全国的には式典の放送がニュースでのみって事です。
8月6日、9日、15日が有るからこそ今の日本社会があるはずなのに、扱い方が雑すぎますよね…(T_T)

8時15分には岩倉から黙祷させていただきます
Posted by コヨーテ at 2011年08月06日 07:43
うちの息子は昨日登校日でした。
帰ってきて「戦争は嫌い!!」って早速言ってました。
手段はどうであれ、こうやって代々語り継がれていかなければいけない事なんですよね。
ボクも5年に1回は健診を受けに行ってます。
事実をみんなが知る上でいつまでも平和であって欲しいですね。
Posted by 和串和串 at 2011年08月06日 08:44
◆コヨーテさん◆
全国ではNHK総合で放送していただけですね。
広島では各局で記念式典を放送してますけど、毎年感じるんだけどあまりにも取り上げなさすぎますよね。
もっと取り上げて、せめてこの日ぐらいは考えることも大切な事なんじゃないかと思います。
Posted by ぷー at 2011年08月06日 08:45
◆和串さん◆
この日の出来事を風化させちゃいけませんからね。
そのためにも自分たちが聞いたことをしっかりと伝えなければ
この日にこんなことがあったというだけで終わってしまいますから・・・
事実はしっかりと受け止めて、いろんな事を知った上で核にさらされることのない平和な世の中になることを願うばかりです。
Posted by ぷー at 2011年08月06日 09:05
本日の勉強会は黙祷から始まります。

広島原爆の日 東日本大震災 そして同業の方の死と悲しい日です。


現在社会における放射線の役割は大きいですが
安全管理や使い方には問題点も多いようです。
Posted by てるゆき at 2011年08月06日 09:49
今年はちょうど土曜日にあたり、家で式典を見ていました。
市長の平和宣言もじっくり聞くことができました。

原爆が投下された日時を言えない子供が増えたって、
ニュースで言ってましたね…
次男も登校日なので、今は平和学習をしているはずです。
帰ってきたら、どんな授業受けたのか聞いてみなくちゃ!
Posted by karen at 2011年08月06日 09:52
◆てるゆきさん◆
勉強会おつかれさまです。
今日の行事では始めにまず「黙祷」からっていうのが多いでしょうね。
放射線を扱う仕事をしてると安全管理とかは特に安全面に注意するようになるますもんね。
だからこそ、原発事故みたいに想定外っていうのはあってはいけないことなんだと思います。
で・・・今回の勉強会のテーマは何なんでしょう?
Posted by ぷー at 2011年08月06日 13:09
◆karenさん◆
平日なら事務所で黙祷するところですが、今年は土曜日ということでσ(・_・)も家でテレビを観てました。
原爆が投下された日時を言える小学生が4割をきって過去最低って言ってましたね。
なかなか子どもたちに伝わらない部分もあろうかと思うけど、学校だけでなく家庭でもしっかり教えないといけませんね。
ちなみにうちの子どもたちは今日は登校日じゃないんです。
朝はテレビ局はどこも平和式典の放送だったので、原爆について話す機会があってよかったですわ。
Posted by ぷー at 2011年08月06日 13:19
ヒロシマも福島原発も人間が起こした人災ということを決して忘れてはいけませんね。日々生きて行く中で、つい忘れがちなことを、思いだし過ちを繰り返さないように・・・
Posted by mahnianmahnian at 2011年08月06日 21:20
◆mahnianさん◆
そうですね。
核分裂のエネルギーを利用する点で原爆も原発も全く同じで人類は完全に核を制御できていないということが今回の事故ではっきりしましたもん。
安全な技術を獲得できるまで原発の運転を停止しなくては今回の過ちを繰り返しかねないですから・・・
Posted by ぷー at 2011年08月06日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
66回目
    コメント(10)