ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月21日

車検完了♪


我が家に来てから5回目の車検のボンゴフレンディですが、走行キロ数が15万kmを超えてパーツ交換で車検費用が結構かかるんじゃないかと心配してましたが、何とか必要最小限のパーツ交換で済みました。
ファンベルト、クーラーベルトの交換、エンジンマウントのゴムパッキンの交換も思ったほどかかりませんでした。
意外だったのはリアの右テールランプレンズの取替でした。
カバーが割れてなくてもヒビが入っていたら車検に通らないんだとか…
新品でなくてもいいんでしょうけど、13年経過すると中古を探すのも大変ですね。^^;

これで2年は大丈夫です。^^
ただ…次の車検は覚悟しといてくださいとのこと。
燃料ポンプの取替がアタマをよぎります。
何はともあれ無事に車検が済んで良かったですわ。




このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(モブログ)の記事
設営完了!
設営完了!(2022-05-28 15:55)

さぶっ…
さぶっ…(2022-04-03 07:07)

設営完了!
設営完了!(2022-04-02 19:00)


この記事へのコメント
とても大事に乗られているんですね。
きっと、フレンディくんも喜んでますよ〜♪

車検も完了されたし、
この三連休は遠くへお出かけでしょうか?(^。^)
Posted by karen at 2011年09月23日 14:45
無事車検済んでよかったですね~

うちの車も確か来年だったような・・・・・・
Posted by しなまましなまま at 2011年09月25日 04:29
◆karenさん◆
元々ディーゼルエンジンのボンゴフレンディを選んだ時に
長いつきあいになるかもしれないって思ってましたからね。
エンジンは今回のパッキン交換を除けば至って順調そのものなんです。
まだまだ走りますよ。^^

この3連休は長男の文化祭だったのでどこも行けませんでした。
すごくいい天気だったのにね。
Posted by ぷー at 2011年09月26日 08:37
◆しなままさん◆
この金額でも安くはないと思うんだけど、前回・前々回に比べたら安く済みました。
まあ、パーツは消耗品ですからね。^^;
パーツ代だけで中古車が購入できるかもしれませんわ。
お互いに大事に乗り続けていきたいですね。
Posted by ぷー at 2011年09月26日 08:43
はじめまして!

時々覗かせて頂いています。
同じボンゴ乗りみたいで、しかも広島の方のようですのでコメントさせていただきました。

此方は2002年(H14年)製で先週9年目車検を受けました。
走行66000kmです。ちなみに車検代は14万円を切るくらいでした。

今回エンジンルームのベルト類の交換を奨められたのですが、ぷ―さんは交換されたことありますか?
Posted by adversity42 at 2011年09月27日 21:19
◆adversity42さん◆
コメントありがとうございます。
平成14年式というとσ(・_・)の後の型式のモノですね。
大事に大事に乗られていることでしょう。
エンジンルームのベルト類は車検の時に交換した方がいいよって言われたら交換してもらってます。
今回はファンベルトとクーラーベルトでしたが、ベルトにヒビが入っていたようです。

adversity42さん、次回の車検はいろいろとパーツ交換が必要になろうかと思います。
結構かかりますよ。
Posted by ぷー at 2011年09月28日 08:47
再びです

ボンゴメンテ参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

それから、お気に入り登録させてもらいましたので
よろしくお願いします。
Posted by adversity42 at 2011年09月29日 07:16
◆adversity42さん◆
このブログではボンゴフレンディに関する記事は少ないかと・・・(笑)
以前使っていた「自己流アウトドアライフ」の方が記事は多いので
パーツ交換の際には少しは参考になるかもしれません。

お気に入り登録ありがとうございます。
ブログお持ちなんですね。
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ぷー at 2011年09月29日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車検完了♪
    コメント(8)