ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月18日

ジムニー冬支度

ジムニー冬支度
先週はボンゴフレンディのスタッドレスタイヤ交換。
ジムニーはいつでもいいと思っていたのですが、いざ、なおっぺが運転するときにはノーマルタイヤでは怖いらしい・・・(笑)
今朝は氷点下で外で作業するのは寒いよな~って思いながらも、カラダを温めるためにタイヤ交換作業をすることにしました。
ジムニーは最低地上高が高いので普通にジャッキアップしてもタイヤ浮かないので、コンクリートブロックを敷いてその上にフロアジャッキを載せてタイヤ交換しました。

ジムニー冬支度ジムニー冬支度
スタッドレスタイヤに交換すると精悍なジムニーが可愛く見えてきます。
というのも右の写真を見てもらうとわかると思いますが、タイヤのサイズが夏と冬では違うんです。テヘッ

夏タイヤ:YOKOHAMA ジオランダーMT+ タイヤサイズは6.50R-16
冬タイヤ:YOKOHAMA ジオランダーI/T-S G073 タイヤサイズは185/85R16
標準装備のタイヤサイズが175/80R16なので、冬タイヤは標準タイヤよりひとまわり大きく、夏タイヤは更に大きいんです。

純正のアルミホイールにスタッドレスタイヤを装着しているので、かなりノーマルの状態に戻ります。^^
これで、雪が積もった日に運転するようになっても大丈夫でしょう。
スタッドレスタイヤを装着したからといって過信しちゃいけないけどね。



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
私は明日交換予定です~

その油圧ジャッキいいですね~
私のはクルクル回すやつなので4回も上げ下げが
大変で・・・(笑)
それでも40分くらいで終わるんですが・・・。

またあそこへデイキャンに行きたいですね~
焚き火しながらジムニー談義・・・(^^)
Posted by きたちゃん at 2011年12月18日 22:01
うちも寒くなったのでタイヤ交換しました

わがやのはこっちの方がごつくて好きですww
Posted by しなまましなまま at 2011年12月19日 00:31
◆きたちゃん◆
ボンゴフレンディにしてから油圧ジャッキを使うようになりました。
クルマに附属しているモノは確実なんだけどジャッキで上げる回数が倍違いますからね。^^;
十分に時間をかけても30分あれば終わっちゃいます。

ジムニーで行きたいですね~
これからの時期だと間違いなく雪中林道ツーリングでしょう。
あの広場まで辿り着けるのか・・・って感じです。^^;
Posted by ぷー at 2011年12月19日 08:41
◆しなままさん◆
しなままさんちも交換したんですね。
まあ、天気予報ではこの3連休も北部では雪の予報が出てるからね。
スタッドレスタイヤを持ってる人は交換しといた方がいいよね。
我が家の周りをちょろちょろするぐらいならスタッドレスタイヤってほとんど必要ないんだけど・・・(笑)
Posted by ぷー at 2011年12月19日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニー冬支度
    コメント(4)