ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月01日

設置してますか?

設置してますか?すべての住宅に「住宅用火災警報器」の設置が義務づけられたのが2011年6月1日。
すべての寝室、階段の踊り場、居室が5室以上あるフロアの廊下に煙を感知する煙式の火災警報器を設置しなければなりません。
昨年の4月から5月にかけて、あちこちの売り場で警報器の販売で賑わっていましたよね。
あの時は消防法が施行されてもすぐには設置の調査に来ないだろうと思ってほったらかしにしてましたが、どうもそうではなかったようです。

設置してますか?留守の間に消防署員が設置状況の調査に来られたようです。
設置状況が確認できてないため、既に設置していれば速やかに消防署へ連絡するように、また、設置してなければ速やかに設置して連絡するようにとのことでした。
どちらにしても速やかに連絡しなければいけません。

現在のホームセンターとかでの相場は安いモノで2,000円超ぐらいでしょうか。
何個取り付けなければならないかというのは把握できてますが、意外なところでイタい出費です。
っていうか、昨年の5月末までに設置しておかなければならなかったバチが当たったんだと思います。
自治体によっては台所には熱式の警報器を取り付けなければならないところもあるようですが、σ(・_・)のところではとりあえず煙式だけでいいようです。
取り付けが簡単な電池式のタイプにしようかと考えております。
どちらにしても早急に設置しないと・・・テヘッ




このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
えっ、来たの?う〜ん、ヤバイじゃん((((;゚Д゚)))))))
ウチの場合だと…◯個必要だからなぁ。

一気にいくか、それとも毎月少しづつ買い足すか?
Posted by コヨーテ at 2012年03月02日 06:22
我が家も昨年設置しましたよ^^!
とはいっても設置報告はしてませんでした(汗)
Posted by らいす at 2012年03月02日 07:57
◆コヨーテさん◆
まさか、まさかの訪問ですわ。
煙式警報器は寝室に熱式警報器は台所ということらしいですが、
熱式警報器は自治体によって義務付けとかそうでないとかいろいろあるようです。
たまたまσ(・_・)のところは煙式だけみたいだけど・・・
我が家の場合は3個設置しとけば問題ないのではないかと思います。
NETで見たら期間限定で格安のものがあるみたいですよ。^^
Posted by ぷー at 2012年03月02日 08:44
◆らいすさん◆
きちんと設置されたんですね。
まあ、それが本来あるべき姿ですから・・・^^;
σ(・_・)が住んでいる地域においては消防署員が調査に来た時に不在なら
報告しないといけないみたいなので、
らいすさんの場合は調査に来られるまではそのまんまでいいと思いますよ。
Posted by ぷー at 2012年03月02日 08:52
家は三年前に設置済です。当時は一個4000円くらいしましたよ。
台所は熱式、その他は煙式です。いざという時に役立つ保険のようなものですね。
Posted by たまごんたまごん at 2012年03月03日 00:04
◆たまごんさん◆
早くから設置済みなんですね。^^
2階で寝てるときに突然警報器が鳴ってすぐに気づけばいいけど、すぐに気がつかなかったら設置しようとしてまいが同じような気もするんですけどね~
結局、設置してなかったからもしもの時に火事に気付くのが遅れたということにしてしまうんでしょう・・・
とはいえ、消防法に定められてることだしね。
すみやかに設置します。^^;
Posted by ぷー at 2012年03月03日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設置してますか?
    コメント(6)