ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月10日

初めてのホタル撮影

初めてのホタル撮影
我が家の近くの川でホタル鑑賞が出来る記事を掲載してから10日経ち、その川のどこが一番ホタル観賞にに適しているんだろうと調べていると、なおっぺが打ち上げの帰りにホタルが飛んでるってメールをくれたので、カメラと三脚を持って出かけてみました。

初めてのホタル撮影
22:30、川のあちこちでホタルが飛んでいるのを確認しました。
「よし、写真を撮ろう!」とセッティングしたものの、こういうシーンでのシャッタースピードや絞りの設定を調べてなかったので、勘でやるしかなかったんですよね。^^;
オートフォーカス機能は使えないので、暗いところでピントを合わせるのも一苦労です。
その結果、撮影したほとんどの写真はピンぼけ。(笑)
ピントが合ってる写真でもホタルが写ってないという状況で、ホントに難しかったです。
まあ、ここは元々クルマの通行もあり、信号機や街灯のあかりが入ってしまうので撮影には向いてないんだけどね・・・^^;

実際にホタルが見れるのは辺りが暗くなった20:00をすぎた頃からと言われています。
その頃が一番ホタルも活発に動くんでしょうね~
今回撮れたのはホタルの光が点でしか写ってませんでした。
NETで見るようなあの幻想的な写真が撮れるようになるまで、あとどれぐらい撮影することになるやら。

まずは今年はそのコツを掴むことを目標にしよう。(笑)
本格的に撮影するのは来シーズンということに・・・^^;



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
ホタルの季節ですね~♪
オイラも先週に引き続き昨日も行って来ました~♪
が・・・
人&車多過ぎ!!
フラッシュやめて~
Posted by フロッグマン at 2012年06月10日 13:38
近くにポイントがあると通い易いのでイイですね。
私も昨年は設定を変えて色々試してみましたが、未だ何が正解か分かりません^^;
Posted by popy at 2012年06月10日 14:15
私も昨日 ホタルの撮影に行って来ました。
広島市内のとある川です。
車の通りがあるので とにかく一番暗いポイントを探し歩きました。
市内だと街灯などもあるので撮影条件は確かに良くないですね。

ピント合わせ意外と難しいでしょ?
他に撮影者いるときはNGだけど ヘッドライトで
ポイント照らして AFで合わすのも一つの手かも。
しばらくホタル 光らなくなるけどね。(笑)
Posted by やすきち at 2012年06月10日 16:05
お~
そんな時期ですね~
ホタル撮影難しいですよね。

今年も頑張って挑戦してみようかな。
その前にリモコン買わなきゃな~
Posted by まつきちまつきち at 2012年06月10日 17:33
◆フロッグマンさん◆
毎年ホタルの鑑賞に行ってると撮影のテクニックとかバッチリですね。
σ(・_・)は全然わからなくていろんな設定にして撮ってるんだけど、未だにこれって言うのがないんですよ。^^;
シャッタースピード30秒って短いのかな~
それ以上ならバルブ撮影になるからリモコン必要になるのよね。^^;
Posted by ぷー at 2012年06月11日 06:23
◆popyさん◆
歩いて数分のところにあるのは撮影の練習にはもってこいなんでしょうけど、撮影の設定が全然わからなくて試行錯誤を繰り返しています。^^;
まあ、撮影の練習が出来ると言っても、ホタルの数はpopyさんが撮影に行くところと比べると少ないと思います。
ということで、popyさんが行ってるところ、一度連れて行って下さい♪
撮影の邪魔はしませんから・・・(笑)
Posted by ぷー at 2012年06月11日 06:26
◆やすきちさん◆
ファインダーを覗きながらマニュアルでピントを合わせるのはホントに難しいですね。
全然ピントが合わないというのが現状でしょうか・・・^^;

それにしてもハイビームでやってくる車がいたり、懐中電灯でカメラを照らしてみたり、撮影の邪魔ばっかりするヤツにはホントにアタマにきます。
日曜日も撮影に行ったんだけど、撮影どころじゃなかったですわ。
やっぱ、クルマが入って来ないところがいいですね。
Posted by ぷー at 2012年06月11日 06:30
◆まつきちさん◆
ホタルの撮影ってホントに難しいですね。
花火よりも難しいと思いました。^^;

やっぱ、リモコンって必要なんでしょうね~
バルブ解放1分とか2分とかなんでしょうね~^^;
Posted by ぷー at 2012年06月11日 06:35
ホタル撮影、難しいですよねぇ~
人にペンライト持って歩いてもらって練習でもしましょうかね!?(苦笑)
来年に向けてボクも大幅にスキルアップせねば・・・
Posted by 和串和串 at 2012年06月11日 14:45
◆和串さん◆
真っ暗なところではピントが合わないので手動で合わせるのが大変です。
どこにピントが合っているのかもわからないときがありますからね。^^;
子どもたちにペンライトを持たせて撮ったこともあったけど、それよりも断然難しいと思います。
とはいえ、そこは和串さん・・・きっとバッチリ撮ってるんだろうな~^^
Posted by ぷー at 2012年06月12日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのホタル撮影
    コメント(10)