ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月09日

さよなら広電廿日市「駅舎」

さよなら広電廿日市「駅舎」
1924年(大正13年)に建てられた広島電鉄宮島線の唯一の木造駅舎である広電廿日市の駅舎でしたが、廿日市市が本年度着工する沿線道路と駅前の整備事業に伴い、今秋解体されることになりました。
これを惜しみ、広電宮島線乗員有志と路面電車を考える会との共催で、二百廿日豊年市民祭にあわせて駅舎のさよならイベントを行うことになり、現在も利用しているひとりとしてイベントに行ってきました。ニコッ

最初の写真の切符は記念入場証明を先着500名に配布されたものです。
記念入場証明切符の裏に広電廿日市駅で使っていた日付印を押してから、改札口で切符を切ってもらいました。
ひとりで行ったのに何で2枚もらったのか・・・テヘッ

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
普段の日中は閑散としてるのですが、この日はイベントがおこなわれたということもあって、鉄道ファンをはじめ、地元の人もたくさん来られて記念入場証明切符の列が出来てました。

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
出札窓口・改札口の復活行事の様子

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
高校の放送部?やテレビ局もたくさん来られて取材してました。

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
展示してあった昭和4年(1929年)当時の駅ホームの写真を撮って、現在の駅ホームと比べてみたり・・・

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
現在の宮島線直通電車の低床式車両と現在は使われていない高床式車両のホームの高さを比べてみたり・・・

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
今回のイベントの様子を撮ってみたり、昔懐かしい写真や寄せ書きを眺めてみたり・・・
小さい頃に電車に乗って出かけていた事を思い出してみたりしてました。
「ホントに今までありがとう!」という感謝の気持ちでいっぱいです。

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
余談ですが、線路を挟んで駅舎の向かいに広島電鉄の廿日市変電所があります。

さよなら広電廿日市「駅舎」さよなら広電廿日市「駅舎」
(平成12年(2000年)頃撮影)

以前はレンガの建物だったんですが、昭和20年(1945年)8月6日に原爆が投下されて壊滅的被害を受けながらも、3日後に運転を再開させることが出来たのはこの廿日市変電所のおかげです。

駅舎の解体が始まったら、その様子を撮ってみたいと思います。






このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
今朝の中国新聞にも掲載されていましたね。
やっぱり解体を寂しく思う方多いんですね。

記念切符、貴重ですね。

あ!夜な夜なWAYの告知リンクありがとうございます。
Posted by .popy.popy at 2012年09月09日 08:11
◆popyさん◆
中国新聞には掲載されるだろうなと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。
生活に密着してる施設だけに解体を惜しむ声が多いです。
今回の入場証明記念切符も今後貴重なモノになるんでしょうけど、
それ以上に個人的には昔の写真が見れたことが良かったです。
戦前、広電廿日市駅からバスが運行されてたのは驚きでした。
Posted by ぷー at 2012年09月09日 11:53
へえ~ あんな場所に変電所なんてあるんですね。
私は外から来た人間なので、そんなに思い入れはありませんが、
やっぱ地の人は、あの駅舎の思い入れは強いんでしょうね。
でも、記念切符欲しかったな~(笑)
Posted by まつきち at 2012年09月09日 21:39
◆まつきちさん◆
広島電鉄の廿日市変電所は100円パーキングがあるところにあるからすぐにわかると思います。
σ(・_・)の場合、生まれたのは廿日市ですが、社会人3年目になるまでは宇品に住んでいたのでずっと利用していた人から比べると思い入れは弱いところですが、子どもの頃に電車に乗っておばあちゃんの家に行ってた時の事を思い出すんですよね~^^

駅舎といえば、広電五日市の駅舎も昔は今の場所から50mぐらい宮島寄りにあったんだけどね。
あの駅舎のイメージもかすかに覚えてます。^^;
Posted by ぷー at 2012年09月09日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよなら広電廿日市「駅舎」
    コメント(4)