ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月10日

XバンドMPレーダ雨量情報

XバンドMPレーダ雨量情報
近年のゲリラ豪雨に対応すべく、国土交通省では従来の広域レーダに加え、より早くより詳細に観測できるXバンドMPレーダ雨量観測の試験運用を2010年に始めました。
ちょうど、事務所の非常階段から遠くを眺めると真っ黒い雲が近づいてきていたので、近いうちに土砂降りになるなと思っていると、同僚がこのサイトを紹介してくれました。
さっそく見てみると我が家のあたりが赤く表示されていたので、なおっぺにメールしたところ、ものすごい土砂降りでこれなら花に水やりする必要がないわって返事がありました。
そりゃそうよね、その時、我が家の上には1時間に50mm以上100mm以下の猛烈な雨が降っているようになってましたから・・・
短時間でこの雲は抜けたので何事もなかったと思います。

このサイトのいいところは1分ごとに更新されるということです。
あと、広島県では「のうが高原」で知られる野貝原山と牛尾山の山頂に設置されています。
のうが高原に設置ということは、廿日市方面の情報はかなり正確でしょうね。
さっそくiPhoneのブックマークに登録しておきました。
キャンプ以外にも結構使えそうですよ。





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
情報有難う御座います。なかなかグッドですね!

アンドロイドアプリでβ版が有りましたのでインストール完了です!
Posted by たまごん at 2012年09月10日 21:04
◆たまごんさん◆
アプリがあるんですね。
さっそくアップルストアで検索してみたらあったのでダウンロードしました。
局地的な状況を見るには良さそうです。
タイムラグはあるものの、あの時は次第に近づいてくる真っ黒い雲の動きを見ながら、土砂降りになっていく様子を見ることが出来ました。
Posted by ぷー at 2012年09月11日 06:38
なかなか、面白いサイトでしょ・・・(^^;

全国規模で早く展開してもらいたいですね・・
Posted by bujin at 2012年09月22日 22:14
◆bujinさん◆
リアルタイムで雨雲の動きが見れるのがいいです。
σ(・_・)の行動範囲なら今の状態でも十分に使えるんだけど、
こんないいシステム早く全国展開するといいですね。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2012年09月23日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
XバンドMPレーダ雨量情報
    コメント(4)