ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

ちょこっとツーリング(1/13)

ちょこっとツーリング(1/13)
片添の餅つきイベントに行けなくなったことが決まって、子どもたちは女房の実家へ行ってしまい、なおっぺとどこへ行こうかといろいろ考えていました。
いろいろと考えた結果、雪のあるところへ行ってみようということになり、じゃあ、吉和方面に行ってみるかと言うことで家を出たのが11:00すぎのことでした。
県道30号線を北上して行くのが一般的ですが、今回のテーマは雪・・・
ということで、国道433号線を通って極楽寺山を越えて広島市佐伯区湯来町を経由して冬期通行止めの国道488号線を通って行くルートを選択しました。

昼前に湯来温泉に到着、ここで昼ごはんを食べようかってことになって駐車場にクルマを入れたんだけど、どうやら隣の交流館にクルマを入れたみたいで、隣の湯来ロッジまでトコトコ歩いて行きました。(笑)

ちょこっとツーリング(1/13)ちょこっとツーリング(1/13)
湯来ロッジのレストランに入る前に売店をチェックしていると、つぼちゃんが片添で振る舞ったにごり酒が売ってるじゃないですか!ビックリ
片添に行きたいと思っていた念が通じたのか、売店に足を留めるように神様がしてくれたのかもしれません。
おみやげに1本買ってレストランで食事しました。
レストラン内はサラダのバイキングになっていて、うどん定食を注文したにもかかわらず、しっかりとサラダを取ってきました。
食事してゆっくりしていたら、そのうち何だか吉和へ行くのはどうでもよくなりました。(笑)

ちょこっとツーリング(1/13)
無料で足湯が利用出来るので、しばしの間、足湯に浸かってました。
お湯はそんなに熱くないんだけど時間をかけて浸かっていたので、カラダがポカポカになりました。ニコニコ
背もたれがあったら間違いなく出航していたと思います。(笑)

ちょこっとツーリング(1/13)ちょこっとツーリング(1/13)
結構な時間、湯来ロッジでくつろいだので吉和まで行くのは諦めましたが、ここまで来たんだから通行止め区間を走ってみようかってことで、通行止め地点から数キロ走ってみました。
冬期通行止めになっているので基本的にはクルマは通らないのでなかなか道路の雪も解けていませんでした。
ところどころアイスバーンになっているところがあり、そんなところの轍を走るとハンドルを取られそうになりましたね。
奥に入ると道路の雪の量も増えてきたので、適当なところでUターンして帰ることに・・・

ちょこっとツーリング(1/13)ちょこっとツーリング(1/13)
帰りに立派なつららが出来ているところを見つけたので、クルマから降りて写真を撮ってみました。
道幅は狭いけど通行止め区間なので見通しの良いところなら数分ならいいかなって・・・テヘッ

ちょこっとツーリング(1/13)
立派なつららでしょ?^^
今回は吉和まで行く事は出来なかったけど、次回のドライブは吉和まで足を運んでみようと思います。







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
こんばんわです!

ジムニーカッコイイですネ!

実は私も嫁ハンも昔はそれぞれジムニーに乗ってました。
いじってないド・ノーマルだったんですが、
走行性能はやはり高かったですね~。スタッドレスで雪道も怖くなかったです。

ジムニーとキャンプ。似合いますね~。特に岩倉が(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2013年01月14日 21:49
◆ゆうにんさん◆
ゆうにんさんも奥さんもジムニー乗りだったんですね。
σ(・_・)のジムニーもバンパーや足回りはいじったけど、エンジンやターボはそのまんまです・・・^^;
スタッドレスタイヤを装着すると、普通の道路では問題なく走れるので安心して乗れるのが強みですね。
今冬は寒いものの、積雪量は少ないように思います。
でもこれから来る大寒波に備えて、雪中キャンプの準備をしようかなと思ってます。
雪中キャンプやってみます?
Posted by ぷー at 2013年01月14日 23:46
明けましておめでとうございますm(_)m
とっても遅い新年のご挨拶になってしまいました^^;

林道ツーリング良いですね~
氷柱がまた良い!!
そして息子さん、11歳の誕生日おめでとうございます♪

今年も宜しくお願いします。
Posted by ロミロミ at 2013年01月15日 08:44
◆ロミさん◆
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。

ここ、林道みたいですけど、冬期通行止めになってる国道なんです。^^;
自己責任のもとでやってます。
何かあってからじゃ遅いんだけど、何も起こらないように安全に冬の雪道を楽しもうと思ってます。
氷柱いいでしょ?
地面に届いてそこから盛り上がっていくような感じでしたよ。
日中の気温も上がってないでしょうね~

今年も夜な夜なでお会いできることを楽しみにしてますよ♪
Posted by ぷー at 2013年01月15日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとツーリング(1/13)
    コメント(4)