ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月17日

人生初!

人生初!人生初!
生まれて初めて山ウドの刺身山ウドのきんぴらを作って食べてみました。
山ウドの刺身というのは山ウドの皮を取った後、茎の部分を短冊に切って水にさらしたもので、器に短冊に切った山ウドを入れた後に酢みそをかけてみました。
きんぴらは山ウドの皮をゴボウのように切って、ごま油で炒めてしょうゆ&みりん&七味で味付けしたものです。
山ウドを食べる事が人生初のことで、どうやって調理していいのかわからなかったのですが、
刺身なんて皮をはがして短冊に切って水に浸けるだけ・・・
きんぴらもゴボウのきんぴらと同じようにして作ればいいわけで、何も悩むことはなかったです。

気になる味ですが・・・
ほんのりタラの芽のような山菜の香りがあって、春を感じる食べ物でした。
シャキシャキした食感もGOODでしたね。
我が家ではいつもタラの芽の天ぷらは子どもたちは若干抵抗があるみたいですが、今回の山ウドは全然問題なかったみたいです。
長男は弁当にきんぴらを入れて欲しいって言ってたな~ニコニコ

ちなみに翌日の晩は天ぷらの予定♪
今日調理してない葉っぱの部分を天ぷらにしていただきます。ドキッ


それにしても、なんで広島ではウドを食べる習慣がないんだろう・・・(笑)

人生初!
本日、バイクのバッテリーをメンテナンスしていたら甲斐の国から黒猫さんが届けてくれました。
旬な食材を送っていただいて感謝します。
ありがとう♪


タグ :山うど

このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
確かにうどって聞かないですね。
タラの芽に近いんですか?
なら天ぷらで頂いても良いかもですね。

嬉しい春の到来ですね。
Posted by .popy.popy at 2011年04月18日 00:11
私も食べたことないです。
すごく美味しそうです。
食べてみたいなぁ。
Posted by りるっちりるっち at 2011年04月18日 06:28
◆popyさん◆
なんでこのへんはスーパーに売ってないんでしょうね~
天ぷらは間違いなく美味しいと思います。^^
思った以上にクセが少ないので、結構何でもいけますよ。

σ(・_・)にとって新しい春を感じました。
Posted by ぷー at 2011年04月18日 08:50
◆りるっちさん◆
西日本ではあまり食べる習慣がないんでしょうね~

慎重に口に持って行った子どもたちがバクバク食べてましたから、間違いなく美味しいんです。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
りるっちさんもきっといけるはず・・・^^
Posted by ぷー at 2011年04月18日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生初!
    コメント(4)