ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月25日

山ウドのマヨがけ

山ウドのマヨがけ山ウドのマヨがけ
我が家で初めて山ウドを食べたわけですが、最後はちょっと冒険してみました。ニコニコ
葉っぱの部分に注目して、サッと茹でた後に冷水に浸けたのがこの写真。
葉っぱの緑が鮮やかになりました。
まあ、生でも食べられるんだからあまり気にせずに次に進みましょう。(笑)

ただマヨネーズをかけるのも単純だったので、マヨネーズにしょう油を混ぜてかけてみました。
ちょうどアスパラにマヨネーズをかけた時と同じような感じです。
マヨネーズの味の後にほのかにウドの香りが・・・ニコニコ
子どもたちの感想は・・・マヨネーズで食べるよりも天ぷらの方がいいって言ってました。(笑)
でも・・・「これでもイケるね♪」って食べてました。

山ウドのマヨがけ今回、4種類の山ウド料理をいただいたわけですが、一番人気はきんぴらでした。
きんぴらだけでごはんが食べれますからね。ニコニコ
個人的にはどれも美味しかったです。ニコニコ



タグ :山ウド

このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
うまそう!!
最近年のせいか、こういうヘルシーな
小料理が大好きになりました。

でも自分では何もできないので
ぷーさん夫婦を尊敬します!
Posted by oceanocean at 2011年04月25日 19:45
鮮やかな緑がいいですね

嫁も最近和食がいいお年頃になってきました

でも洋食も捨てがたい
ケッキョク ドッチデモイインヤンケ


明日は和食にしよっと~

只今 キムチ鍋で胃もたれちぅ・・・・・・・・・・
Posted by しなまま at 2011年04月25日 20:00
◆oceanさん◆
女房は茹でただけ・・・(o_ _)o
今回の一連の山ウド料理はσ(・_・)が作りました。^^;
火を入れる料理にシャキシャキっとした食感を残すのが難しかったですね。

σ(・_・)も山菜だけでごはんが食べれるようになりましたわ。
これも年のせいですね。(笑)
Posted by ぷー at 2011年04月26日 08:20
◆しなままさん◆
サッと茹でるだけであれだけ色が鮮やかになるんだな~って
女房と話しながら作ってました。^^;

カラダの事を考えるなら和食がいいですよ。
たまには洋食もいいけどね。
とはいえ、まだガッツリいきたい今日この頃です。(笑)
Posted by ぷー at 2011年04月26日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山ウドのマヨがけ
    コメント(4)