ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月10日

長距離ソロキャンプ2011計画中・・・

長距離ソロキャンプ2011計画中・・・

NEXCOのETC休日割引を利用して、2009年、2010年と遠方へキャンプに出かけたのは記憶に新しいことと思います。
ちなみに2009年は長野県の戸隠キャンプ場へSPW2009戸隠に参加、2010年は山梨県の黒坂オートキャンプ場へマンキー&サンさんを訪ねました。

【SPW2009戸隠】(時間があれば見てみてくださいニコッ
記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9 記事10 記事11 記事12 記事13 記事14

【黒坂訪問記】(時間があれば見てみてくださいニコッ
記事1 記事2 記事3 記事4 記事5 記事6 記事7 記事8 記事9


休日割引のおかげで広島からだと片道2,100円で行けたわけです。ニコニコ
その休日割引も6月19日を以って終わり、6月20日の0:00以降は休日は終日5割引になるようです。

これを基にして長野と山梨へ行った時の通行料金を計算すると、片道で8,000円超になります。
往復16,000円超か・・・約12,000円の費用の増加です。
今までの料金設定が異常だったのですが、それにしても個人的には大幅負担増になりますね。
昨年なら東北方面も候補だったんですけど、ご存知のように地震の影響。
東方面に行きたいのはやまやまですが、諸事情により今年は無理です。^^;

長距離ソロキャンプ2011計画中・・・
今年はなるべく有料道路を使わない方法で出来るだけ遠くへ行ってみようかなと考えております。
そうなると・・・山陰や九州も悪くないですが、片道400kmぐらいまでが限界かな~

まだいろいろ考える余地はあるみたいです。ニコッ



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
ソロ(ファミリー)だとどうしてもね〜(^^;;
ソロオヤジばかりで「あいのり」すれば少しは節約できるけど…?
Posted by コヨーテ at 2011年06月10日 10:10
あいのりですか?
楽しみです。
ではあの方も???(嘘爆)

個人的にはもういちどうどん遍路に行きたかったです。
でも色々物入りの時期ですから
高速も料金高くなっても仕方ないかな。
Posted by てるゆき at 2011年06月10日 11:12
北海道なら一般道でもへっちゃらですが,このあたりで1日400㎞はきついですね。
休日1000円が終わるのはやや残念ですが,渋滞が減ることを期待しています。
Posted by ぷうたけ at 2011年06月10日 21:57
色々とシミュレーションをしていそうですね。
楽しい時期です(笑)
400kmかあ~
ぷーさんにはちょっと物足りないのでは。
Posted by popy at 2011年06月10日 22:13
長距離運転が苦手な私からしたらもう
夢のような企画です。
ひょっとして林道を走って日本海まで抜けるとか??

助手席が空いてたらoceanという荷物も
のっけてって下さ〜い(笑)
Posted by oceanocean at 2011年06月11日 06:05
地図には浜田がB地点になってますが・・・・・
浜田大好きですw


7月キャンプは島根のカヌーの里で水遊びキャンプの予定です♪


長距離キャンプってなんかいいですよね~GWとかも楽しかったです

ま、嫁は運転できないんでどこでも楽しいんですけどねw
Posted by しなまましなまま at 2011年06月11日 08:17
◆コヨーテさん◆
あいのりだと燃料代&通行料ワリカンで負担は半分で済むけどね。
日程的な面で相方と合わなきゃ実現しませんよね~
実際に今まで金曜日と翌週の月曜日に年休取ってたりすると、果たして両方年休が取れるかどうかわかりませんもん。^^;
そこが一番の問題かもしれませんね。
Posted by ぷー at 2011年06月11日 08:32
◆てるゆきさん◆
あいのりとくればあの方ですが、どうなんでしょう??(笑)
「うどん遍路」うどんばっかり食べるんですよね~
四国に行きたいけど、どうしても通行料がね~
その通行料を他にまわしたいところなんですよね~
それに、四国へ行くのなら、ジムニーでいってみたいところがありますし・・・
そこはひとりでない方がよろしいかと・・・^^;
Posted by ぷー at 2011年06月11日 08:41
◆ぷうたけさん◆
一般道だったらどうしても渋滞を考慮しないといけませんからね~
ちょっと遠回りして渋滞のない山間部を走って行くという方法もありますけどね。
休日割引がなくなるのはしょうがないけど、終日5割引ということで100kmをちょっと超えるぐらいの利用者は変わらず多いんじゃないかと・・・
通常3,000円ぐらいかかるところが1,500円ならお得感はありますもんね。^^;
Posted by ぷー at 2011年06月11日 08:48
◆popyさん◆
6パターンぐらいシュミレーションしてます。(笑)
まあ、通行料が安いからどこまでも遠くまで行けただけで、そうじゃなかったらやっぱり考えてしまいます。
とはいえ、運転は好きなので出来るだけ遠くの未知の地域に行ってみたい思いはあります。
問題はソロキャンプをするうえでホントにひとりぼっちの時です。
ホントに恐がりなんだから・・・^^;
Posted by ぷー at 2011年06月11日 08:55
◆oceanさん◆
長距離運転はまったく気にならないんですよ。^^
林道を通って日本海に抜けるプランは考えてませんでした。

今回はジムニーで行こうかと考えております。
あいのりだと車中泊の時に厳しいような・・・(笑)
本気であいのり考えているのならボンゴフレンディかな~
Posted by ぷー at 2011年06月11日 09:01
◆しなままさん◆
今回、プランのひとつになってる浜田は釣りもいいかな~って思っただけです。
100kmちょっとだから長距離じゃないよね~(笑)
釣れたらサッと家に帰れるし・・・^^

釣りをしなきゃもっと遠くへ・・・なんてことを考えてみたりしてます。^^;
Posted by ぷー at 2011年06月11日 09:24
地図見たら遠出したくなってしまいました(笑)
1000円高速の浮いた分をガソリン代に充てられたので今までは思い切って出掛けてたんですが、これからは熟考しなければなりません。

夏季休暇には私も節約ソロ遠出を計画実行してみたいと思います。
Posted by TuckerTucker at 2011年06月12日 02:40
◆Tuckerさん◆
夏休みにソロで行かれるんですか・・・
となると海よりも山?って感じでしょうか。^^
往復2,000km弱の遠出だと今までなら燃料代がかかってもその分だけ通行料が抑えられていたので良かったんだけどね。
Tuckerさんの節約ソロ旅行記、楽しみにしてます♪
Posted by ぷー at 2011年06月12日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長距離ソロキャンプ2011計画中・・・
    コメント(14)