ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月23日

食べたいモノづくし・・・^^

食べたいモノづくし・・・^^食べたいモノづくし・・・^^
収穫祭でいただいた野菜もこれでほぼ終わりです。
じゃがバターが食べたかったので、じゃがバターをするために人数分の大きいのをキープしていました。
寒い日はこういうホクホクするヤツがいいですね。
今日は冷蔵庫にイカの塩辛があったので、じゃがバターにイカの塩辛をのせて食べました。
いや~、お酒がすすみます。ニコニコ
じゃがバターだけではお腹は満たされないので、先日作った豚バラと白菜の重ね鍋を再びいただくことに・・・(笑)
予定どおり、1週間に2回食卓に出ました。^^
前回と違うのは、白髪ネギを追加した事でしょうか・・・
ネギは風邪の予防になるしね。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

食べたいモノづくし・・・^^そしてシメは・・・雑炊にしました。
うどんもいいんだけど、子どもたちのリクエストは雑炊だったのよね。^^;
土鍋の中はきれいになくなり、カラダの中からしっかり温まりました。ニコニコ

収穫祭でいただいた野菜がほぼ終わりとしたのはピンポン玉ぐらいのジャガイモが少し残っているんです。
前回の時は素揚げにして食べたんだけど、これが結構好評でね。ニコニコ
ジャガイモは皮が薄いので、皮ごと食べるのが一番美味しいんです。
子どもたちも「小さいジャガイモを素揚げして食べたのが良かったよね~」って言ってるし・・・ニコニコ



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(料理)の記事

この記事へのコメント
お約束の週2でしたね!
うちも先日、茹でたじゃがいもを塩麹と酒でこふき芋にしましたが
まろやかな塩気でめちゃウマでしたよ。(^^♪
シンプルな料理が良いですよね〜
Posted by たまごんたまごん at 2011年12月24日 01:05
凄いですね。
我が家はジャガイモ、沢山あります。
ジャガ塩辛~、確かにお酒に合いそう!
Posted by .popy at 2011年12月24日 07:29
◆たまごんさん◆
子どもたちにも好評だったので、またまた作っちゃいました。(笑)
ジャガイモってなかなか主役になれないんだけど、じゃがバターなら間違いないでしょ?^^
子どもたちはフライドポテトにして欲しかったみたいだけど、フライドポテトはメインにならないし・・・
ジャガイモをしっかり食べたので、雑炊を食べる頃にはすっかりお腹が満たされていたようです。
Posted by ぷー at 2011年12月24日 08:03
◆popyさん◆
ブログ記事にしなかったけど、肉じゃがやポテトサラダにしてせっせと食べたりしたので、残すところ小さいジャガイモばかりになってしまいました。
塩辛をのせて食べると、塩辛のコクが出て良かったですよ。
最初にじゃがバターを食べて、鍋、最後は雑炊の順番でいただきました。
鍋が最初になるとアツアツのじゃがバターを出すタイミングが難しく感じたもんで・・・^^;
Posted by ぷー at 2011年12月24日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べたいモノづくし・・・^^
    コメント(4)