ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月29日

イワシいろいろ

イワシいろいろもうすぐ節分・・・
節分と言えば豆まきですが、西日本では節分の時にイワシを食べる習慣があります。
広島でもイワシを食べる習慣がありますが、スーパーに買い物に行ったらきれいなイワシがあったのでひと足早くいただくことに・・・ニコッ

まずは焼酎のおつまみに小イワシの天ぷら♪
この時期に小イワシの天ぷらが食べられるとは思っていなかったので、見つけたときは嬉しかったですね。
揚げたて最高♪
ちなみにσ(・_・)は塩こしょうでいただくのが好きです。

イワシいろいろ最後はイワシの蒲焼き丼。
アタマを落として中骨を抜いた状態で売っていたので、軽く塩こしょうをして小麦粉をまぶして両面にこげ目が付くまで焼いたら、酒&みりん&しょうゆを合わせたタレを絡ませてごはんの上にイワシをのせて白髪ネギをのせたら出来上がり♪
いつもなら2合のごはんで足りるのに、この丼にすると子どもたちの食欲が凄いのよ。ニコッ

小イワシの天ぷらに蒲焼き丼では野菜が足りないので、サラダと豆腐&わかめの味噌汁・・・
栄養のバランスもバッチリですよ♪



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(料理)の記事

この記事へのコメント
小イワシは天ぷらも刺身も美味いですよねー。
天ぷらは塩+山椒もグッドです。
やっぱりPPバンドで捌きますか?(^^♪
Posted by たまごんたまごん at 2012年01月29日 23:25
◆たまごんさん◆
今回買った小イワシは刺身でもいけたんだけど、天ぷらの方が子どもたちの食いつきが良くてね・・・^^;
刺身にするときはPPバンドがないときはスプーンを使ってます。
まあ、小イワシを買ってきたときはほとんどが天ぷらなんだけどね・・・(笑)
Posted by ぷー at 2012年01月30日 06:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワシいろいろ
    コメント(2)