ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月03日

節分2012

節分2012節分2012
節分の日の晩ごはんといえば、恵方巻きとイワシの塩焼き。テヘッ
今年は蕎麦がプラスされました。
ちなみに蕎麦に入ってるカマボコは鬼が描かれていました。(笑)
恵方巻きはちゃんと北北西を向いて黙って食べましたよ。ニコッ

節分に食べる蕎麦は節分蕎麦と呼ばれ、昔はこれを「年越し蕎麦」と呼んでいたそうです。
節分とは季節の変わり目のことで、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日のことで、本来は一年に4回の節分があるんだけど、この中の立春の前日を称して節分と呼ぶようになりました。
蕎麦の実は魔除けになるといわれ、蕎麦を食べて、前年の邪気を払うという意味もあるそうです。
どうしても業界の販売策略のようにしか思えないんだけど、美味しいからヨシとします。(笑)

蕎麦を食べて身を清め、邪気を払い、豆まきは長男にまかせて・・・果たして我が家には福はやってくるのでしょうか・・・テヘッ





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
蕎麦もですか!
なるほど〜。
ぷーさんには、その巻きは少々小さいですよね〜。

おっと、私も早く帰らないとみんな寝ちゃいそう(笑)
Posted by mahnian at 2012年02月03日 21:56
ぷーさん・・・・・・・・・・・・・痩せましたね~♪

お蕎麦うちも食べましたよ

巻きずしは嫁だけフライングで前日にw


美味しいイベントなら毎日でもいいんだけどなぁwwwww
Posted by しなまましなまま at 2012年02月04日 03:28
◆mahnianさん◆
セブンイレブンの巻き寿司なのでちょっと小さかったですね。
写真の組み合わせではちょっとお腹が満たされなかったので、結局1本と半分食べました。(o_ _)o

今までは節分の日に蕎麦を食べるということはなかったんだけど、今回はなおっぺが買ってきたみたい・・・
ちなみにずっと前から節分コーナーには蕎麦も売っていたようです。^^;
Posted by ぷー at 2012年02月04日 07:35
◆しなままさん◆
体重が減り始めて7ヶ月・・・ピークの時と比べると10数kg減りました。^^;
周りからはそんなに言われることないんだけどね。

巻き寿司、蕎麦、イワシ、それぞれ美味しいんだけど、子どもたちはこの組み合わせは節分の時だけでいいそうです。
やっぱ、子どもたちは「肉」がないと・・・(笑)
Posted by ぷー at 2012年02月04日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分2012
    コメント(4)