ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月19日

地御前かきまつり

地御前かきまつり地御前かきまつり
今日は地元のかきまつり、地御前(じごぜん)かきチャリティバザールに行ってきました。
2月は週末になると廿日市市ではどこかでかきまつりが開催されるんだけど、どこの会場も人が多くて・・・^^;
例年、2月の第3日曜日は雪中キャンプイベントと重なっていたため、久しぶりのかきまつりとなりました。
9:00から開始のイベントに9:30すぎに到着。

一番の目当ては1kg入りのむき身なんだけど、会場に着いた時には既に200m近くの長蛇の列・・・ビックリ
GET出来ないんじゃないかと半分諦めて並んでいたんだけど、意外にも流れが良くて並んで20分ぐらいで買えました。ニコニコ

地御前かきまつり地御前かきまつり
1kgのむき身が1,500円は凄くお得感があります。
5袋までは買えるようですが、家族で食べるのなら1kgで十分♪

地御前かきまつり地御前かきまつり
地御前かきまつり地御前かきまつり
会場では浜焼き、蒸し焼き、かきフライ、かきごはん、かきうどん・・・をはじめ、わかめ、たこ天、がんす、鮮魚が販売されていました。
浜焼き、蒸し焼き、かきフライには長蛇の列・・・
さすがに並ばなかったけどね^^;

お土産には生わかめ、たこ天、がんすを買って帰りました。
家に帰ってからすぐにたこ天&がんすをいただきましたが、やっぱ、出来たては美味しいね。
かきは・・・かきフライにしよう♪






このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
お久しぶり。

我が家も江波の牡蠣をもらったので、今夜は何かになる予定です。
この時期になって、味が増しましたよね。
食べるなら今です。
Posted by つぼちゃん at 2012年02月19日 15:35
ああっ!いいですね!

今年は牡蠣を全く食べてませんよ・・・・ふぅ~^^

今日は、牡蠣で一杯ですね^^
Posted by にっくにっく at 2012年02月19日 19:27
広島ならでわのイベントですね。
実は「カキ祭」はどこも行った事が無いんすよね。
って言うか家でカキを食べた事あったっけ?
私は大体会社の飲み会で食べている印象です。(笑)
Posted by .popy.popy at 2012年02月19日 19:37
◆つぼちゃん◆
久しぶりのつぼちゃんのコメントですね。^^
2月が一番美味しい時期というのを知ってから
なるべく2月に食べるようにしているんだけど、やっぱ、食べちゃいますね。^^;
とはいえ、2月は一番よく食べてますけど・・・(笑)
Posted by ぷー at 2012年02月20日 00:31
◆にっくさん◆
かきフライで焼酎いただきました。^^
今シーズンはよく食べてます。
おすそわけでいただいたのが多かったな~
近いうちにもう1回食べます・・・(笑)

今が一番旬な時期だからしっかり食べて下さいね♪
Posted by ぷー at 2012年02月20日 00:47
◆popyさん◆
かきが苦手でもなさそうだから、家族の誰かが苦手だとか・・・?
我が家では長男があまり食べないけど、だからといって別メニューって事はないですね。

popyさんちからだと地御前のかきまつりは広電で気軽に行けるので、一度雰囲気を味わってもいいと思いますよ。^^
まあ、ちょうど雪中キャンプの日とカブッてるのよね~(笑)
Posted by ぷー at 2012年02月20日 00:56
ご無沙汰しております。

家庭の事情でしばらくブログ休止状態となっておりますTuckerです。

うちも牡蠣を買いに行ってきましたよ。

地御前の牡蠣を知ったのもぷーさんのブログのおかげで、去年も行きました。

40分並んで殻付き牡蠣が買えなかったのは残念でしたが、むき身2キロとわかめを買って帰りました。わかめの試食がおいしかったもんで(笑)

しっかりと牡蠣の土手鍋でいただきました。
Posted by TuckerTucker at 2012年02月20日 01:00
◆Tuckerさん◆
地御前のかきまつり、行かれたんですね。^^
殻付きのかきをGETしようと思ったら相当早く会場に行かないとダメです。
σ(・_・)も今回はダメかと思ってましたから今回はホントにラッキーでした。
以前はこんなことなかったんですけどね。^^;
それだけ地御前かきの事が知られるようになったんだと思います。
わかめの試食をやってたんですね。
σ(・_・)が会場に行ったのが遅かったから試食終わってたんでしょうね~
さっそく食べたけど、美味しかったです。^^
Posted by ぷー at 2012年02月20日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地御前かきまつり
    コメント(8)