ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月24日

塩麹

塩麹塩麹のネタといえば・・・たまごんさんが塩麹を使って作る料理が思い浮かびます。
そのたびにσ(・_・)も塩麹を作ってから何か料理に使っていきたいなと思っていたんだけど、先日、スーパーでビン入りの塩麹が1個98円で販売してました。
140gってアッと言う間に使い切ってしまうだろうね。
出来れば塩麹作りからやってみたいという思いがあったので今回は買わなかったんだけど、1個だけでも買っとけばよかったかなという思いも・・・(笑)

塩麹に肉を漬けておくと塩麹の成分で肉がやわらかくなるんだとか・・・
今、作ってみたいのは塩麹に豚バラ肉のかたまりを一晩漬けておいて表面を焼いた後にスライスして、ごはんの上に載せてその上に半熟目玉焼きを載せて食べる「焼豚玉子飯」の豚バラ塩麹漬けバージョン。
丼2杯イケますね!





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
丼三杯はいけますよ〜♪
次の塩麹を作ろうと乾燥麹をスーパーで探していますが
売り切れ続出で売ってません(T_T)
完成品は各メーカーから売ってるんですけど
一から作りたいので、夜な夜な間に合うかな?
Posted by たまごんたまごん at 2012年03月24日 20:37
◆たまごんさん◆
丼3杯いけるんですか~?(笑)

我が家の近くの●ビックでも品薄状態になってましたが何とか確保出来ました。
麹の売り場だけ商品棚の商品が異常に少なかったので、物凄い人気なんだなと・・・
我が家でどれぐらい食い付いてくれるか見当が付かないけど、とりあえず肉系でやってみようと思ってます。^^

夜な夜なで食べれるんですか?
楽しみにしてます♪
Posted by ぷー at 2012年03月25日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹
    コメント(2)