ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月24日

職人魂を見た!

職人魂を見た!
6月23日(日)は廿日市市の一大スポーツイベント、みやじま国際パワートライアスロン大会2013が開催されました。
宮島の大鳥居をスタートして吉和のウッドワン美術館をゴールとする、SWIM(2.5km)、BIKE(55.9km)、RUN(20km)の過酷なレースです。

4月に行われた夜な夜なWAYに薪ストーブショップ「WoodStock」から参加されたたまちゃん
チーム「永本建設 職人魂」からBIKEにエントリーしていました。

BIKE区間で黄色のゼッケン900番を見たら、それはたまちゃんということで、今年、初めて沿道で応援に行きました。


10:00ごろに佐伯町のセブンイレブンに到着、ペットボトルのお茶を買ってからトップが通過する時間をボランティアの方に確認すると10:30ごろだということで、太鼓の応援とか賑やかなところだったこともあり、BIKE25.5km地点に待機することにしました。
予定どおり、先頭が通過していったんだけど、カメラを構える前に通過してしまいました。(o_ _)o
マラソンや駅伝の撮影とはスピードと迫力が全然違います。
その後、上位グループを撮影してたまちゃんが通過するのを待ってました。
先頭が通過して30分後、望遠レンズで遠くからたまちゃんっぽい選手が近づいているのを確認して、そのまま撮影モードに・・・

たまちゃん、頑張れ~~~!


思いっきり口元がにやけていたので間違いではなかったようです。(笑)


職人魂を見た!
通過した後にゼッケン900番をハッキリと確認。ニコニコ
たまちゃんだ~~~!!
職人魂を見た!
今回の観戦したポイントの中で一番多いグループの先頭を引っ張ってました。

職人魂を見た!

職人魂を見た!

職人魂を見た!

職人魂を見た!

大会事務局の速報によると、リレーの部完走チーム93チーム中で個人記録53位は立派な成績です。
チーム順位も最終的には39位・・・凄いとしか言いようがありません。
まさに職人魂・・・
永本建設では社員総出での応援だったようです。
こういうイベントを通じて社員が一丸となれるっていいな~って思いました。ニコニコ

今回、永本建設 職人魂がエントリーしていたのはリレーの部。
でも、本来はSIWM、BIKE、RUNをひとりで泳いで走ります。
じゃあ、個人の部で参加していた人は・・・総合優勝タイムは個人の部なんです。白いゼッケンの選手たちです。ニコニコ
この人たちはどんなに強靭な体力と精神力を持っているんだろうって思いましたね。
女性の参加者もたくさん見ましたし、白髪まじりのどう見てもσ(・_・)よりも年齢がいってる人も多かったです。

職人魂を見た!職人魂を見た!
職人魂を見た!職人魂を見た!
職人魂を見た!職人魂を見た!
職人魂を見た!職人魂を見た!
職人魂を見た!職人魂を見た!

マラソンや駅伝ほど沿道の交通規制が厳しくない区間ということもあって、ついつい道路中央まで飛び出して、選手ひとりひとりに声援を送りました。
BIKE区間でいえば、まだ中間点、しかもBIKEが終わったら20kmのRUNが待ち受けている・・・その中間点も途中上り坂が終わってフラッとになったところで選手の体力の消耗も激しかったと思いますが、
頑張れ~~~!
って声を掛けると
ありがとう!
ありがとうございます!

返事をしてくれる選手あり、また、手を挙げて声援に応える選手あり、サングラスで目の部分は隠れていたのでサングラスの奥までは見ることが出来ませんでしたが、笑顔で応える選手がほとんどでした。
さらに驚いたのは・・・片足のない選手が出場していたことでした。
しかも片足でペダルをこぐ姿はとても力強さを感じ、声援を送って元気を与える立場の者が逆にこちらが勇気もらい、何事も最後まで諦めない気持ちを持つことの大切さを感じました。
順位なんて関係ないといえば、そんなことはないという人もいらっしゃるでしょうけど、完走目指して頑張ってる選手たちに対して心を打たれました。
2時間の観戦でしたが、σ(・_・)にとってはとても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
自分が参加するのはとても無理なことですが、来年も是非応援に行きたいと思いました。ニコニコ


それにしても、そこまで自分のカラダをいじめて、こういう選手たちはMの人ばっかりなんだろうな~って・・・
これはマジで思いましたね。(笑)
σ(・_・)はMじゃないし、Mにはなれない・・・テヘッ
σ(・_・)はXXLだし・・・(そういうことを言ってるのではない(o_ _)o)








このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
こんばんは♪

このレースは数年前に、友人が出ました。
彼の自転車仲間とのリレー参加で、スイム担当でした。

その友人は、数か月前からグリーンアリーナで泳ぎ込んでいましたが、
当日は、波で前に進まない、力が出せなかった、と悔しがっていましたよ。

ちなみにその友人は自称ドMですよ(笑)
上り坂の好きな自転車乗りは、ドMの集まりだと言っています。

本当に大変ですけど、どうしてここまで頑張れるんでしょうかね。
スゴイ、の一言です。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年06月24日 22:39
応援お疲れさまでした^^

すごいですねー。

自転車なんてしばらく乗ってません。真っすぐ乗れるかどうかも危ういです。

毎日トレーニングして努力してるんでしょうね。

こういった事を頑張る人ってすごく素敵です!

順位は関係なく完走する事に意味があるってマラソン好きの知り合いが言っていましたが、ほんとにその通りですね^^
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2013年06月24日 22:57
◆キャンプ犬peaceさん◆
過去の大会で友人が出場したんですね。
そりゃ、プールで泳ぐのと海で泳ぐのとでは勝手が違うでしょうからね~
やっぱ、経験が全てを物語ってますね。

それで・・・その友人もMですか・・・(笑)
自分のカラダを極限までイジめるわけだから、Mでないとやってられないっていう気分になることでしょう。
σ(・_・)も中学・高校・大学の頃はMだったかもしれませんが、今ではすっかりMの影を潜めているので、もう、Mを脱したかもしれませんね。(笑)
Posted by ぷー at 2013年06月25日 09:21
◆◆さくら◆さん◆
北海道でも自転車競技のイベントは盛んでしょうけど、トライアスロン競技を実際に観たことはないでしょう?
こういう人たちは日頃から自転車通勤したりジムに通ったり、日々のトレーニングは凄いと思いますよ。
仕事が終わって一杯飲みに出かけるってことは滅多にないでしょうから・・・^^;

どんなシーンでも一生懸命頑張ってる姿は素晴らしいんだけど、
じゃあ、実際にやってみろって言われると出来ないんですよね~
トライアスロンにしてもσ(・_・)の場合、そんなに泳げないし、そんなに走れないし・・・(笑)
Posted by ぷー at 2013年06月25日 09:25
リレーの部は興味がありますが、メンバーが・・・って思ってたら、どうやらZEBちゃんが高校時代に水泳部だったらしね!
ZEB→Bauer→coyote(外国人チームではありません)でリレーの部参戦も夢じゃない?
Posted by コヨーテ at 2013年06月25日 10:24
◆コヨーテさん◆
個人の部は相当日頃から体を鍛えてないと出場するのは無理でしょうけど、
それぞれのスペシャリストが揃えばリレーの部に出場できますね。

各々にオファーしないといけませんが・・・「チーム夜な夜な」結成しますか?
素晴らしいことじゃないですか!^^
「職人魂」ならぬ、「夜な夜な魂」ということでね。

出場が実現したら、是非サポートさせていただきます♪
では、まず、各々に聴き取りを始めますか・・・^^

気になるのは・・・みなさんMですよね?(笑)
Posted by ぷーぷー at 2013年06月25日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人魂を見た!
    コメント(6)