ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月29日

1杯のそば


この1杯の手打ちそばがどれだけ折れそうになった悪友の心を救ってくれたことか・・・(笑)

8月17日~18日、学生時代の悪友と神戸&四国の小旅行に行ってきました。
ズバリ!神戸で行われたサザンオールスターズのライブに行ってきたわけです。
その帰りに明石海峡大橋を渡って四国に入り、徳島市内のビジネスホテルに泊。
のんびりご当地グルメでも食べて帰ろうって言っていたんだけどね。

facebookには小旅行の模様を記事にしましたが、ブログには掲載していませんでした。^^;
そのfacebookの18日の記事には5時間の空白があります。
じゃあ、その5時間の間、何をしていたかというと・・・四国山地の中におりました。
ソフトバンクが圏外になって電話もNETも繋がらなくなりました。
あらかじめルートを決めとけばよかったんだけど、ナビだけに頼ってしまったために
最短距離の国道を・・・と思ってたその国道193号線は四国でも1・2を争う酷道でいつまで経っても目的地に到着しないし、ガソリンも少なくなって心細くなってくるし、お腹は空くし・・・(o_ _)o
その時にクルマを運転していた悪友は運転にうんざりきて、余計にお腹が空いたみたい。
そんな状況の中でたまたま食堂らしき建物を見つけて食べたのがこの手打ちそばです。

岳人の森 観月茶屋田舎そばというのが正式メニュー。
こんな山の中に・・・と思いましたが、とてもありがたかったです。
そばを食べ終わると、太平洋を見て帰るという目的をあきらめて、店の人に広島に帰る一番走りやすい道を教えてもらいました。
途中までは通ってきた道を戻るということで抵抗があったけどしょうがないです。

悪友はこの道は通りたくないと言ってましたが、σ(・_・)は時間があれば走破してみたいですね。
この酷道からオフローダーの聖地と呼ばれている剣山スーパー林道があるので、そこも走破してみたいし・・・
剣山スーパー林道完全走破がσ(・_・)にとって大きな目標のひとつでもあるので、この酷道ぐらいで泣き言を言ってちゃね。(笑)

今回はジムニーで2日間860km走破。
地図を見てしっかり予習して、万全の態勢で臨まないと・・・ニコッ







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
193は記憶に残る酷道ですね
四国山地の北を走る与作街道 南を走る195との数少ない連絡道
この先は32号線までまわるか20キロオーバーの過酷な林道しかありません
ワタシが初めて走ったのは23時過ぎにバイクでファガス向かう途中でした
北側から侵入したのですがたくさんのお墓があったり鳥肌ゾーンがあったりで怖かった~

剣を経験されてないんですね すごく素敵な林道です この秋に是非!!
ワタシは9月にバイクで予定中です
Posted by むらむら at 2013年08月29日 18:12
◆むらさん◆
酷道っていうのはこっちに帰ってからNETで見て確認しました。
途中いくつも通行止解除の道を通って、ちょっとビックリしました。
きちんと下調べしておけばビビることもないでしょうし・・・^^;

剣山スーパー林道は一度通ってみたいところです。
標高の高いところからの写真を見て行ってみたくなりました。
Posted by ぷー at 2013年09月01日 13:39
あ〜気付かなかった、神戸に来られてましたか!
職場の人も当たって喜んでましたわ〜。

剣山スーパー林道って、車通れるんでしょうか(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2013年09月05日 23:47
◆mahnianさん◆
facebookでも行き先については途中まで明かしてませんでしたから、
ナチュラムブログでは結果だけ・・・(笑)
何年ぶりの神戸だったんだろう。
ずいぶん変わりましたよね。
ソロなら関西ブロガーさん訪問も考えたんですが、大学時代の友達と一緒だったもんで・・・^^;

剣山スーパー林道はクルマも通れますよ。
ところどころ狭いところがあるようですが・・・
mahnianさんはチャリでどうですか~?^^
Posted by ぷー at 2013年09月06日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1杯のそば
    コメント(4)