ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月21日

奮発しちゃいました…

奮発しちゃいました…
ファミリーキャンプからソロキャンプにスタイルが変わったことから、今まで使っていたキャンプ道具の見直しを少しずつしていました。
テント&タープはテンマクデザインのパンダライトとモンベルのミニタープヘキサの組み合わせで決まったのですが、ランタンについてはスノーピークの2WAYランタンにUCOやキャンドルホルダーにオイルランプを入れて使う組み合わせでいいかと思ってましたが、どうせなら燃料を統一しようかなと…

奮発しちゃいました…
ただ、フュアハンドランタンは使っている人が多いので、あまりカブらない組み合わせがいいかなと思ってマイナーランプにすることにしました。

奮発しちゃいました…
フリマで買ったマイナーランプは言い値なので少し高いなと思いながらも、サイズ的にあまり大きくなくて芯が太いからUCOのオイルランプより少し大きいぐらいだったので良い買い物をしたなと思ってました。

ところが、燃料を入れて点火したら…本体にセットする時に炎が消えてしまうことが発覚しました。
密閉状態で酸素を取り込むところが本体の上にあって、二酸化炭素(CO2)がランタンの底に溜まって炎が消えてしまう問題が出てしまったわけです。
穴を空けるのも大変だったので、ちゃんとしたメーカーのマイナーランプにしようと…

奮発しちゃいました…
E.Thomas & Williamsマイナーランプは人気のマイナーランプでほとんど品切れ状態、フリマでもめちゃめちゃ高額な金額で取引されていますが、さすがにこのオール真鍮のマイナーランプに4〜5万円も注ぎ込むわけにもいかず、今回購入したのは上がステンレスのタイプのマイナーランプでした。
これでも、メーカー希望価格と比べると高かったんでしょうけど、その中でも一番安く出品していた方から購入することに…(*´∀`*)
フリマで売り上げたお金で買うので懐の痛みはありませんでした。(笑)

奮発しちゃいました…奮発しちゃいました…
左: E.Thomas & Williams のマイナーランプ
右:FERNDALE COLE のマイナーランプ

最初はフリマでFERNDALE COLEのマイナーランプを買ってました。
UCOのキャンドルランタンよりひと回り大きくてオイルランプの芯が太くて頑丈な造りの見るからに炭坑で使うオイルランプっぽいヤツでした。

奮発しちゃいました…
左: E.Thomas & Williams のマイナーランプ
右:FERNDALE COLE のマイナーランプ

ところが、パラフィンオイルを入れて点火した後、本体にセットしたら炎が消えてしまう問題が発生。
理由はランプに火を付けた時に発生する二酸化炭素が下に溜まって炎が消えるという、致命的な問題でした。
ホンモノの方は燃料タンクに穴が空いてますが、細いパイプがそこまで繋がっていて二酸化炭素が溜まらない構造になっています。
これに気付かなかった自分が悪かった…というオチです。

奮発しちゃいました…奮発しちゃいました…
E.Thomas & Williams のマイナーランプは燃料タンクに差してあるL字の金属棒のおかげで、燃焼中に炎の調整が出来るという、何とも画期的な仕組みになっています。
最初にマイナーランプを購入する時に構造を理解しとけよって感じです。(*´∀`*)

奮発しちゃいました…
E.Thomas & Williams のマイナーランプの燃料タンクの量は150ml。
燃焼時間は芯の出し方や使用環境によりますが、約10時間とのこと。
1泊キャンプなら十分使えます。

花見キャンプで使ってみたいけど、果たしてその時期にキャンプに行けるのか…
まあ、花見キャンプでなくても普通のキャンプの時にデビューすれば良いけどね。(*´∀`*)
次のソロキャンプが待ち遠しいです。







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奮発しちゃいました…
    コメント(0)