ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月28日

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
2017年、キャンプ仲間とネットで話題になっていたヨコザワテッパンの話をしていた時に、やすきちさんの職人魂に火が付いて、それで出来たのが「やすきち鉄板」でした。
やすきちさんは自作キャンパーとして薪ストーブ、鉄板、パップテント、雪中キャンプ用のソリを作ったり、石油ストーブを加工したり…σ(・_・)もいくつかの道具を作ってもらいました。

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみたやすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
サイズはA5サイズ相当でヨコザワテッパンと違いをだすために鉄板の端っこを折り曲げて脂が垂れないようにして、折り曲げ部分に溝を付けて余分な脂を流すようにして使いやすいように加工してます。
鉄板の裏にはブログネームが刻まれています。

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみたやすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
これまでにやすきち鉄板を使って作った料理を集めてみました。
キャンプデビューした時は鮭のちゃんちゃん焼きでした。
冬キャンプで鉄板を汚したくないということでホイル焼きになってしたのですが、これはこれでヨシとして、2回目からは鉄板焼きでしっかり油を馴染ませて黒皮鉄板を育てていくことに…

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみたやすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
ステーキを焼くのがやすきち鉄板を育てていくには一番手っ取り早かったです。
焼き焼きした後に鉄板が熱いうちにヘラで焦げたところを削ぎ落とし、水を含ませたキッチンペーパーで鉄板の表面をきれいに拭いたらサラダ油を塗って、使うたびにこの繰り返し…^_^

そろそろ、他の鉄板焼き料理を考えた時、やすきち鉄板でお好み焼きを作るのは出来ないことはないけど、A5サイズの鉄板だと小さいお好み焼きになるし、そば玉を炒めるスペースがピンポイントに、さらにひっくり返す時に鉄板の上に着地出来るかという問題もあり、ちょっと実用的ではありません。
まあ、何かの機会に試してみようとは思いますけどね。

やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
お好み焼き屋さんの夜のメニューによくあるのが「とんぺい焼き」ですが、鉄板のサイズに合わせて作れるので、ソロキャンプでも良さそうです。
ビール & とんぺい焼きの相性は抜群ですが、メスティンでごはんを炊いて、炊き上がる頃合いを見てとんぺい焼きを作れば、アツアツごはんを食べながらアツアツのとんぺい焼きが食べれるし、良いおかずになること間違いなし!

家では時々作っていたのですが、キャンプではまだ作ったことがないので、次のキャンプの課題にしてみようかと思っています。^_^




このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やすきち鉄板で作る鉄板焼きを考えてみた
    コメント(0)