ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

ボンゴフレンディのサビ落とし

ボンゴフレンディのサビ落とし
ボンゴフレンディのファンの皆さん、こんにちは♪  (ロミさん風に・・・(笑))
久しぶりにボンゴフレンディのネタです。ニコニコ

平成10年式の3年落ちで我が家にやって来て12年・・・ジムニーを通勤で使うようになってからは、毎日、なおっぺが買い物に行く程度の利用状況になったボンゴフレンディ。
走行距離は165,000kmを超えましたが、まだまだエンジンは快調です♪
修理&修理の連続で費用がかなりかかって精神的に金銭的に凹んだ時期もありましたが、今は落ち着いています。
青空駐車だけどなおっぺがちょこちょこ拭いたりしてくれているおかげで、全然知らない人から「きれいに乗ってますね~」ってよく声を掛けていただいてます。
ディーラーのサービス担当からも「丁寧に乗ってらっしゃいますよね~」と言われると、マツダにはCX-5という素晴らしいクルマがありながらも、エンジンがぶっ壊れるまで付き合ってやろうって思うもんです。ニコニコ

バンパーに傷が付けばサンドペーパーできれいにこすって、スプレーを吹き付けたりして、大雑把だけど傷が目立つようになったら半日ほど時間をかけて吹き付けています。

ボンゴフレンディのサビ落としボンゴフレンディのサビ落とし
今回、スプレーの吹付をしたのはリアゲートを開けたところの蝶番の横にあるウオッシャー液のホースを留めている部分。
水を扱うところなのでどうしても錆びちゃいます。
っていうか、ホースがひび割れてるんかな~^^;
本来なら気付いた時にすぐに処置しておけば良かったんだけど、普段見えないところだから・・・と4年ぐらい放置したところ、板金部分のかなり奥まで腐食してしまいました。
もう、見るに堪えかねて、吹き付け塗装することにしました。

外からは見えることはないので、思い切って錆びた部分をサンドペーパーで広範囲にわたってこすって、赤サビを取り除きました。


カーショップで買ってきた赤サビ転換防錆剤をサンドペーパーをかけた範囲に塗りまくりました。
これを錆びている部分に塗ることによって、化学反応を起こして赤サビの進行をストップして黒色の防錆塗膜を形成するというものです。
乾いたらスプレーを吹き付けるだけ・・・

ボンゴフレンディのサビ落としボンゴフレンディのサビ落とし
半日かけて気になっていたサビの部分はすっかり元に戻りました。
まあ、半日といっても、乾燥させる時間が思いっきりかかっているため、作業したのは正味1時間ぐらいでしたけどね・・・(笑)
リアゲートを開けたところのサビについてはこれで解決しましたが、天井をよく見てみると、ちょっとヤバイんじゃないのぉ~って思う箇所を見つけました。
初度登録から15年経ってるわけで、あちこちボロボロなのは十分にわかってるつもりですけどね。テヘッ
梅雨の時期に塗装作業をやるのは良くないので、梅雨明けにでもちょこちょこっとやっとこうかなと思っています。

目指せ30万キロ♪







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
お願い!

ジープのレストア手伝って~^^;
Posted by ロミロミ at 2013年05月29日 19:02
さすが、ぷーさんですね(^^)
物を大事にされるお気持ちが伝わってきます。

我が家も今週車検(9年目)に出しましたが、
まだまだ長い付き合いになりそうです。(単に買い替え費用が無いだけ・・・)

車もキャンプ道具の一つ(笑)
大切に使ってやらねばですねー。
Posted by ゆうにん at 2013年05月29日 21:06
こんばんは!

レッツ ボンフレですよね!!
手をかければかけるほど愛着が沸きます。

うちのはH14年式の87000kmですからまだまだ行けますね。

リフトゲート開口部見てみます。
Posted by adversity42 at 2013年05月29日 21:08
フレンディーさんのプチレストアお疲れ様ですっ!

自動車は古くなると手がかかりますねっ
でも、その分かわいくなったりしませんでしょうか?

我が家の自家用車も平成11年式ですっ!(税金が高い~

スーパーカー(死語でしょうか? 世代ですので
ついつい、いじり倒してハイオク リッター5㎞ぐらいしか走りません(涙

でも最近はキャンプ場でミニバンやSUVをみると
とてもかっこよく見えてしまいます。
Posted by chibihiro at 2013年05月29日 21:13
こんばんは♪

わたしの友人にもフレンディのオーナーさんがいます。
ぷーさんもとても大切に乗っていらっしゃるんですね。

わたしはつい先日、物欲に負けて、大物キャンプ道具をポチッっと、、、
ではありませんが、(普通にディーラーで)買い換えたばかりです。

ずっと以前から欲しかった車なので、
長く乗りたいと思っています。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年05月29日 21:18
◆ロミさん◆
σ(・_・)がいじったらパーツのひとつふたつみっつぐらい残りますから・・・(笑)
自分のクルマだからいじれるのであって、他人のクルマはいじれないです。^^;
何をやらかすことやら・・・^^;
Posted by ぷー at 2013年05月30日 08:50
◆ゆうにんさん◆
そうそう、基本的にはクルマが買い替えられないだけ・・・(笑)
でも、やっぱ、ボンゴフレンディはアウトドア仕様で作っているクルマだけあって、運転しやすいし室内広いし、いろんなことが出来るクルマなので気に入ってます。
せめてあと5年は動いてくれないと・・・^^;
その5年の根拠はCX-5の中古で程度のいいヤツが出てくるかなって言うぐらいです。
Posted by ぷー at 2013年05月30日 08:53
◆adversity42さん◆
これだけ年式が古いとそこまで手を掛けることがなくなりました。^^;
現状維持で安心して走れるクルマであれば・・・
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

水を扱うところなので、何らかのサビが発生しているかと
リアゲート側ならともかく、クルマのボディ側のサビなのでσ(・_・)みたいに放置せずに早く対処しといた方がいいですよ。(笑)
Posted by ぷー at 2013年05月30日 08:56
◆chibihiroさん◆
他に手を加えたいところはあるんですが、マイナーチェンジ後のヘッドライトが装着できないのがちょっとね・・・^^;
自動車税、割増になって4年目になるのかな。
毎年49,500円は堪えます・・・(笑)

chibihiroさんのクルマも好きです。
あの型がいいんです。^^
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
Posted by ぷー at 2013年05月30日 10:03
◆キャンプ犬peaceさん◆
あのボンゴフレンディって完成度が高いんだと思います。
結構古い年式のが今でも走ってますもんね。

peaceさん、エクストレイルでしたよね。
アウトドアにピッタリもクルマでいいじゃないですか!^^

CX-5の試乗に行ったとき、これほどヤバかったことはなかったです。
燃費がいいよくてよく走るんだからすごく魅力的だったんですよ。^^
すぐに現実に戻って「お金持ってない」ということを悟りましたから・・・(笑)
Posted by ぷー at 2013年05月30日 10:08
こんにちは。
ボンゴフレンディ、大事におのりですね。
上にテントが付いたの、昔欲しかったです。


目標30万キロずばらしいです。

車はやはり手入れしないといけませんね。

家の前のシェンタ君なんて、10万キロで
エンジンだめになっちゃいました。
4サイクルなのに、エンジンオイルが燃えて
2サイクルエンジン化しいいました。

今、男旅白乗ってますが、燃費が悪い以外
は絶好調です。


安全運転で目標めざしてください。
Posted by papaハムpapaハム at 2013年05月30日 17:28
◆papaハムさん◆
当時はボンゴフレンディならディーゼルなら何でもよかったんだけど、
キャンプをするようになってからオートフリートップのを探してもらえばよかったなと後悔しております。(笑)

オイルだけきちんと交換していれば・・・だけじゃダメですね。^^;
青空駐車なので、こまめにワックスがけもしとかんといけんですし、ボンネットを開けてエンジンルームの状況を確認しとかんといけんですね。
燃費は普段は7km/Lぐらいなのでせめて普段乗りで10kmいけばいいんですけどね~
Posted by ぷー at 2013年05月31日 08:41
お久しぶりです、前回のコメでターボが逝ってしまったかも
と書き込みしましたが、ターボではなくて吸気のパーツでした、
原因がわかるまで3回入院しましたが((笑)
おかげで エンジンは好調になりました、
しかし 2年前からエアコンガス漏れが始まり
今年は DIYでエアコンガス、エアコンオイル、漏れ止めを
施しました。
現在185000㌔とりあえず 20万キロ目標に
頑張ります。
Posted by Fuku at 2013年06月01日 11:48
◆Fukuさん◆
お久しぶりです♪
おぉ!185,000kmまでイッちゃいましたか・・・^^
エアコンガス漏れ、完全に直そうと思ったらディーラーでとことん調べて原因を突き止めるのがいいです。
我が家のエアコンガス漏れの時はラジエターみたいなパーツ交換でガス漏れが止まったけど、その箇所を見つけるまでにはディーラーでも相当悪戦苦闘してましたから・・・^^;

当面の目標までもう少しですね。
20万kmいけば、30万kmも夢じゃないですね♪
お互いに労り合いましょう。^^
Posted by ぷー at 2013年06月02日 10:24
エアコンのエバポレーターはフロントでしたか
リアでしたか?
Posted by Fuku at 2013年06月06日 10:23
◆Fukuさん◆
エバポレータは後ろでした。
これを交換するまでに3ヶ月間調べたんですよ。
それは気の長いことでした。^^;
Posted by ぷー at 2013年06月06日 15:48
ありがとうございます、いろいろ調べてたら 後ろは弱いみたいですね。
まあ 様子見ながらどうするか考えてみます。
今のところ 漏れがあんまりひどくないみたいで、冬の間にエアコンガスが
2缶分漏れてただけみたいなんで・・・・
運が良ければ 漏れ止めが効くかもですし^^
また 報告します。
Posted by Fuku at 2013年06月06日 18:13
◆Fukuさん◆
我が家の場合、エバポレータだと断定するまでにエアコンガスを何本補充したことか・・・^^;
週に一度は入れてもらってました。
ガス代はディーラー都合によるから料金はサービスね。^^;
とことん調べてあげるって言ってくれたので、とてもありがたかったです。
今はガス漏れはまったくありませんから・・・^^
エバポレータの交換にお金がかかると思いますが、とことん診てもらった方がいいですよ。^^;
Posted by ぷー at 2013年06月06日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンゴフレンディのサビ落とし
    コメント(18)