ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月06日

簡単!イワシの蒲焼丼

簡単!イワシの蒲焼丼
まずは完成品から・・・テヘッ
盛りつけてからしばらくいろんな角度から写真を撮っていたので、きざみ海苔がすっかり湿気を含んでしまいました。(o_ _)o
でも、味はいいですから・・・(笑)

スーパーに買い物に行ったときにきれいなイワシが売っていたので、久しぶりに蒲焼丼を作ることにしました。

簡単!イワシの蒲焼丼今回使ったのはウルメイワシです。
4匹入って297円。^^
財布にやさしい食材ですね。

他に用意するものは
小麦粉:適量、日本酒:適量、しょうゆ:適量、みりん:適量
きざみ海苔:適量、白髪ねぎ:適量

σ(・_・)の料理だから量は適量なんです。。。(笑)
日本酒、醤油、みりんは蒲焼きのタレに使いますが、同じ分量ずつ合わせておくところがポイントでしょうか・・・^^;
今回はそれぞれ大さじ4杯ずつ入れてタレを作りました。

簡単!イワシの蒲焼丼イワシの両面に小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼きます。
その後、先ほど合わせたタレを入れて少し煮詰めます。
あとは、ごはんの上にきざみ海苔を載せてイワシの蒲焼きを載せて、仕上げに白髪ネギを載せて出来上がり♪

サンマの季節の時はサンマの蒲焼丼をよく作りますが、イワシでも美味しくいただけます。
下ごしらえさえ出来ていればキャンプの料理として簡単に作れます。
ごはんがすすむ一品なので、みなさんも是非お試しを♪



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(料理)の記事

この記事へのコメント
いいですね~
私はつゆだくで(笑)

コスパも高く、ソロにも良さそうですね。
Posted by .popy.popy at 2011年11月06日 20:22
美味しそうですね~

海苔がふやけて・・・判ります!
いい写真撮ろうと何回も撮り直したりしますよね。
私もそうです。(笑)
Posted by きたちゃん at 2011年11月06日 20:46
魚は食べるのは好きだけど
魚料理はほとんど作った事がありません。
やっぱ この辺りで料理の得意な人と差がつくんだろうなぁ。

いつかキャンプ場でも食べてみたいです。
Posted by やすきちやすきち at 2011年11月06日 21:03
◆popyさん◆
つゆだくでいいんですか~?
ちょっとタレが甘辛いので少しタレを入れるぐらいがちょうどいいです。(笑)

ソロで作るならごはんはサトウのごはんでいいと思います。
イワシの下ごしらえをして白髪ネギを作っておけば、10分あれば出来ますからね。
っていうか、スーパーでは中骨を取り除いた状態で売ってます。
ちょっと贅沢なソロキャンプ料理になりますよ。^^
Posted by ぷー at 2011年11月06日 21:39
◆きたちゃん◆
撮り始めの時は良かったんですけどね。
ピントが上手く合わなくて、合わせているうちに海苔がふにゃふにゃになってしまいました。(o_ _)o
でも、味はバッチリでしたよ。^^
タレ作りも失敗することはないでしょうから、きたちゃんも家で作れます。
家で作ってみてくださいね♪
Posted by ぷー at 2011年11月06日 21:43
◆やすきちさん◆
キャンプだと魚料理よりも肉料理の方が食材の扱いもラクですし、バリエーションが豊富ですから・・・
σ(・_・)がキャンプで魚料理にするときはこの料理って決めつけてそれなりに食材を用意してますからね。^^;
今回のイワシもスーパーで調理済みのモノを買ったので、家で小麦粉をまぶして焼いただけですから。(笑)
タレも3種類の調味料を同じ分量合わせればいいだけすから簡単に出来ます。
一度夜な夜なでやってみますか!?^^
Posted by ぷー at 2011年11月06日 21:50
小麦粉をまぶすことでたれの絡みが良くなるんしょうね。
秋は魚の脂が乗って美味しい季節ですもんね!
私も、いま挑戦している料理が有って今朝作りました。
仕込みは金曜日の晩から漬けこんで焼くだけなんですが
ご飯にも、酒にも会いそうなのでまずは、片添祭でお披露目
しようと思います。いつかぷーさんも食べて下さいね!
Posted by たまごんたまごん at 2011年11月06日 22:18
最近料理の写真撮ってもいまいちな我が家(;_:)

イワシ美味しそう~

明日はお魚料理にしようかなぁ


にしても綺麗なイワシですね
Posted by しなまましなまま at 2011年11月06日 22:45
◆たまごんさん◆
魚の身が崩れないために小麦粉をまぶすのもあるんですよ。
小麦粉を使ってるからタレにとろみが付きやすいというのもありますね。

たまごんさんはつりで魚の扱いが上手いからいろんな魚料理のレシピを持ってそうでうらやましいです。
今、チャレンジしている料理、σ(・_・)も食べてみたいです。
夜な夜なでもお願いします。^^;
Posted by ぷー at 2011年11月07日 01:17
◆しなままさん◆
何がどういまいちなのかわからないけど、どの料理も美味しそうじゃないですか・・・^^

スーパーですでに下ごしらえが済んでるモノなので、あとはササッと作るだけです。
是非シナパパさんに食べさせてみてください。^^
Posted by ぷー at 2011年11月07日 01:20
登山のとき缶詰でおなじようなどんぶり作ってましたー。
生から作れば美味しいでしょうねぇー
ごちそうさまでーす 合掌
Posted by ぱぱこ at 2011年11月07日 10:17
◆ぱぱこさん◆
σ(・_・)がこの丼を作るようになったのはシェルパ斉藤の「ワンバーナー簡単クッキング」を読んでからです。
本には缶詰を使った蒲焼丼のレシピが載ってましたが、それをアレンジしたのが始まりでした。
缶詰だとどうしても缶の匂いがするんだけど、これは美味しいですよ。^^
是非お試しください。
Posted by ぷー at 2011年11月07日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単!イワシの蒲焼丼
    コメント(12)