ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月23日

ジムニーのハンドルのブレ対策

ジムニーのハンドルのブレ対策
以前からちょっと気になっていたジムニーの凸凹走行中のハンドルのブレ対策をしてもらいに近くのジムニー専門店に行ってきました。
原因としてはいろいろあるようですが、年式や走行距離に関わらず起こるんだとか・・・
頻繁に起こるようならキングピンベアリング交換とか他の対策をしなければいけないのですが、現在はその状況は再現されないし、タイヤのグラつきもないし、タイヤバランスについても問題ないということで、今回は工藤自動車で販売しているジャダーストップフルキットを取り付けて様子を見ることにしました。
といっても全部のパーツを取り付けるのではなく、ナックルリング&ナックルシールとナットの交換です。
これだけでもブレがなくなるようで、キングピンシムを取り付けるとキングピンベアリングを破損する恐れがあるので今回はここまでにしておいて様子を見ようということでした。
自分で交換しても良かったのですが、工具がないためお店にお任せです。テヘッ

ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
ジャダーストップナットは純正よりも径が大きいので安定感を得られると思いましたね。ニコニコ
ナットの内側に樹脂製のモノが入っているので緩みにくいような構造になっているんでしょう。
リングは純正のモノと比べるとリングの内側に透明の樹脂製リングが付いているだけなんだけど、これがナックル部分との隙間がなくなることでブレがなくなるとのことでした。
ジャッキアップしてフロントタイヤを外して作業開始です。

ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
ナックルリングは片方8ヶ所留めているボルトを外して取り替えます。
左右なので外すボルトの数は16個です。
今回はナックルシールも交換しました。

ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
ステアリングロッド、リレーロッドの4ヶ所の純正ナットをジャダーストップナットに交換します。
作業時間にして30分程度・・・

ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
ジムニーのハンドルのブレ対策ジムニーのハンドルのブレ対策
パーツ交換を終えた後、店長はテスト走行に出かけましたが特に問題ないとのことで、使わなかったパーツは持ち帰り、再発するようなら使ってみようかとのことでした。

今回のパーツを交換することによってハンドルが少し重たくなりましたが、元々が軽い感じだったので適度に重くなったという表現の方がいいかも・・・
安定感が増したというか、今まで軽四のハンドリングだったのが普通車のような感じです。
このパーツを純正パーツとして採用してほしいなと思うのは(・_・)だけではなくジムニーユーザーで同じような経験をした人は誰もが思ってるのではないでしょうか。

突然起こるハンドルのブレが起こってからでもよし、起こる前に予防策として交換するもよし・・・
パーツ代が高い感じを受けましたが、効果は確実にあるので、今回は交換しといて良かったと思いました。
これで当分の間は安心して運転できます。^^



このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
何となく店側の言いなりのような。。。メーカー純正品は耐久試験等で裏打ちされたものなので信頼性は高いと個人的に思います。他店舗でも見てもらってもいいかも。
Posted by オカちゃん at 2011年11月23日 17:00
この店の前は、よく通るんですが
中は、こんな感じだったんですね!

懐かしい看板が目を引きますね〜(^^)b
Posted by ハス at 2011年11月23日 17:55
メーカーはジムニーのジャダー対策しないんでしょうか?

結構人気ある車(マニアに)なので不思議ですね。。。


関係無いですが、昔サムライは横転するとかアメリカの方でやってましたね(笑

あれは普通の乗り方なら大丈夫となりましたが^^;
Posted by ロミ at 2011年11月23日 18:29
やっぱり週末テスト走行が必要では?
どうです、周防大島まで(笑)
Posted by .popy at 2011年11月23日 18:57
◆オカちゃん◆
店長はきちんとバラしてベアリングとか部品を交換しようか?って言ってくれたんだけど、バラすのに工賃が結構かかってしまうので今回はσ(・_・)がNETで調べた社外品のパーツにすることで対応してもらったんですよ。
メーカーとしてはあくまでもノーマルの状態で乗るという前提でクルマを組み立てているでしょうし・・・
車高を高くしたりタイヤを大きいのにしたりしてるから純正品で対応出来ないものもあると思います。
そういう意味で言えば、ジムニーって結構イジッてる人が多いから余計にハンドルのブレとか目立ってるんじゃないかなって思います。
まあ、イジッてても同じような現象が出ないという人もいらっしゃるようですけどね・・・^^;
Posted by ぷー at 2011年11月23日 20:58
◆ハスさん◆
ハスさんならよく通るでしょうね~
σ(・_・)はあんまり通らないかな~(笑)
我が家から西方面に行くときは宮島街道を通ったり、新幹線の高架下を通ったりしてるもんで・・・^^;

レトロチックな看板がいいでしょ。
σ(・_・)もあんな看板が欲しかったりするんだけど、置き場がないのよね。(o_ _)o
Posted by ぷー at 2011年11月23日 21:08
◆ロミさん◆
結局、ノーマルで乗っている人には純正パーツで対応出来るんでしょうけど、
足回りとか車外品のものを付けていると、メーカーも対応出来ない部分があるんでしょう。
まあ、そういう社外品が多いのがジムニーですから、ある程度はしょうがないかなと思ってます。
今回購入したパーツで再発しなければそれで良しとしましょう。
Posted by ぷー at 2011年11月23日 21:22
◆popyさん◆
行きたいのはやまやまなんですけどね。
やっぱ、今回はちょっと無理みたいです・・・
ハンドルのブレが出てからはどんな状況の時に同じような現象になるか試してるんだけど、なかなか出ないのよね。
まあ、今回パーツを交換したことで何も出なければそれでいいんですけどね。
Posted by ぷー at 2011年11月23日 21:28
私もノーマルJB23でステアリングシミーに悩んで ホイルバランスとかキングピンなど色々調べましたが、結局ステアリングギアボックスの調整で遊びをしっかり取ると嘘の様にぴたっと止まりました もちろん私の場合は…と言う事ですがお試しあれ^o^
Posted by 中年オフローダー at 2014年12月13日 16:47
◆中年オフローダーさん◆
コメントありがとうございます!

ステアリングギアボックスの調整ですね。
今や何をやってもダメな状態なので、これは初めて聞いたのでやってもらおうと思います。
Posted by ぷーぷー at 2014年12月15日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニーのハンドルのブレ対策
    コメント(10)