ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月22日

カーボンナイフの儀式


購入して未開封のモーラナイフだったので切れ味は良かったのですが、オピネルも一緒に研いでから黒錆加工の儀式を行いました。


紅茶7に対して酢3を入れた液体にナイフを浸けておいたら、黒錆加工が出来て錆びにくいというのがネットで紹介してあったからです。


4時間浸けてしっかり黒錆が付いたのがよくわかると思います。


紅茶色だった液体が黒っぽい色に変わったのはカーボンナイフに黒錆が付いた証拠です。
ムラが出来たのは水洗いした後に水分を拭き取る際に黒錆が取れたからだと思うけど、あまり気にしないことにします。(*´∇`*)






このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
恒例の儀式ですね。
私もやりましたが、ガシガシ使っていると黒錆加工が剥がれてきました。
この年末年始で又加工したいと思います。

2020年へ向けての準備が進んでいますね〜
Posted by popypopy at 2019年12月22日 18:19
◆popyさん
少しずつですがやってみようという気になりました。(*´∇`*)
まだ、他にもやっておかなきゃって思っていることがあるけど、そろはまた次の休みの時に…
刃先も真っ黒になるんですね。
Posted by ぷーぷー at 2019年12月22日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーボンナイフの儀式
    コメント(2)