ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月23日

麻の火口作り


YouTubeでキャンプシーンを観ていると、火熾しに拘った動画がよく出てきます。
以前はソロキャンプの時はティッシュ&松ぼっくりを用意してファイヤースターターで火を熾していましたが、最近はチャークロスや麻ひもをほぐしたモノで火熾ししているシーンをよく見かけます。
ということで、100円ショップで麻ひもを買ってきて、家でほぐしてみました。


火熾しするたびに麻ひもをほぐせばいいんでしょうけど、日曜日は雨が降って家にずっと居たこともあり、15m分ぐらいやってみました。(*´∇`*)
4時間ぐらいかけて全てほぐしました。
缶いっぱいになり、しばらく火口作りをしなくてもいいほどです。
ネット通販で調べてみると10gで400円ぐらい…
労力を惜しまず地道にほぐすか、ネット通販で買うか、どちらを選ぶかはその人しだいです。




このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
大量にできましたね。
私も紐状で持っていますが、現地でナイフで削りながら解いています。
でも結局楽な方へ楽な方へ行ってしまいますね。(笑)
Posted by popypopy at 2019年12月24日 21:28
◆popyさん
popyさんも麻ひもを持ってらっしゃいましたか…
先日の焚き火の火熾しの時に固形燃料で着火されていたので、てっきりそのスタイルなのかなと思ってました。(*´∇`*)
そういえば、ファイヤースターター、良いのを持ってらっしゃいましたよね。^_^
Posted by ぷーぷー at 2019年12月24日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻の火口作り
    コメント(2)