ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月19日

まさかの…

まさかの…
今回、久しぶりに設営したluxeのメガホーンⅡですが、幕を広げてみると幕の内側がベタベタしてました。
どうやら幕が加水分解を起こしたようです。
いつもしっかり乾燥させて収納していたのですが、しばらく使ってなかったのが原因でしょう。

まさかの…
(2009年11月、岩倉での初張りの時の写真)

2009年に購入して以来、秋から春にかけてシェルターとして、また、一人で使う時は中にコットを入れて使ってました。
少人数で使うには使い勝手は良かったんですけどね。

まさかの…
(今回のキャンプでの撤収の時の写真)

もう一度広げてみようとは思いますが、ベタベタしているのでおそらく使えないと思います。
メガホーンを使ってのキャンプは今回が最後になるのではないかと思います。
こういう形で終わらせたくなかったけど、こうなってしまったからにはどうしようもないですね。
他のテントもチェックしてみる必要があります。




タグ :メガホーン

このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
いやいや、

まだまだ当分使っていない高級幕が他にあるでしょ!そっちも使わないと。

あと、雪峰祭で行ったけど買うもの無くて、仕方なく買ったデルタポッドのCB缶のやつや、持っているのに、激安情報を聞いて東広島のユーホーでコヨーテさんに買って来てもらったイワタニのフーボーやらは先ず開封してあげないと!(笑)
Posted by popypopy at 2020年11月19日 21:06
ありがとうございます!
実は最近、テントが心配になってた所です!
キャンプに行く予定はないのですが出して風に当てようと思います!
岩倉の綺麗な季節が終わろうとしてます!
冬は冬で凛とした冷たい空気の雰囲気が好きなんです!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2020年11月19日 21:23
◆popyさん
アルタイも1年半以上使ってないですもんね。
キャンプに行けなくても、近くの公園で広げてみなきゃいけないなと思っています。
今、心配なのは幕関係でフーボーは壊れて使えなくなったら新しいのを出せばいいじゃんって女房と考えは一致してます。( ´ ▽ ` )
Posted by ぷーぷー at 2020年11月19日 23:08
◆ぱーちゃん
ちなみにメガホーンを設営したのは2〜3年ぶりじゃないんでしょうか…
10年近く収納したまんまの幕が押入にありますが、もうダメかもしれないです。
収納袋から出すのが恐いですね。

今年から岩倉は冬期期間中も週末は営業しているので行ってみたらいいですね。
冬場も多いかもしれないけど…
Posted by ぷーぷー at 2020年11月19日 23:40
お久しぶりです。
幕がベタベタしてたら、もう…なんですよね(;_;)
我が家のリビングシェルがそんな状態でした。
とってもお気に入りのグレーだったけど、諦めるしかないとは
思いながらも、キャンプの思い出がいっぱいある幕体なんで
処分する気にもなれず、そのまま置いてあります^^;
Posted by karen at 2020年11月22日 22:45
◆karenさん
お久しぶりです。
加水分解が進んだ幕の処置の方法とか検索したら出てくるんだけど、かなり大変のようです。
そこまでパワーないです。
とはいえ、思い出が詰まった幕だし、なかなか処分出来ないですよね。
σ(・_・)もkarenさんと同じようになるかもしれません。
Posted by ぷーぷー at 2020年11月23日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの…
    コメント(6)