ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月08日

2021秋キャンプ開幕戦

10月30日〜31日に廿日市市のアルカディアビレッジ 多目的広場に行った時のレポートを掲載します。

2021秋キャンプ開幕戦
9月30日で緊急事態宣言が解除され、ようやく廿日市市内のキャンプ場は営業再開しましたが、天気がいいことにホームの岩倉は利用者が多くて、金曜日の晩に設営する人も多いようだったので、今回は岩倉を諦めて我が家から一番近くのキャンプ場になったアルカディアビレッジへ…

今回は気温のことは考えなくていいからモンベルのミニタープとケシュアのカンタン仕様でした。
開幕戦に間に合うように焚火台の周りを囲む陣幕を購入して初設営、また、新しく小鉈を購入して薪割りして…久しぶりのキャンプだったのでそれだけでも楽しい時間でした。

2021秋キャンプ開幕戦
偶然にも同じ日にpopyさんがサイト予約しており、ビミョ〜に離れていました。
約半年ぶりの再会、お互いにソロ同士だったので、ここにテーブル&チェアを持って行くので一緒に食事しましょうとσ(・_・)の方から声をかけました。

2021秋キャンプ開幕戦
そうなると…必然的にふたりで乾杯
偶然にも同じ金麦ラガー…よなよなエールでやってた頃にあったぐらいでふたりの間では珍しかったな〜(笑)

2021秋キャンプ開幕戦
ウェルカムドリンクならず、ウェルカムたこ焼きからのすき焼きをいただきました。
家ですき焼きしたのっていつ以来だったかな〜ってぐらい久しぶりでした。

2021秋キャンプ開幕戦2021秋キャンプ開幕戦
今回、σ(・_・)の方はカンタン料理で…
鶏皮大根は前日家で作ったものをタッパーに入れて持って行って温めてシェアしました。
味が染み込んでサイコーでした!
一方、おしゃべりしながら作った水炊きはpopyさんからすき焼きをいただいた時にpopyさんがごはんと一緒に食べられていたこともあり、もう食べれないとのこと…
たくさん作ったつもりはなかったけど、今回のキャンプで食べ切れるかなとアタマをよぎりながらひとりでせっせと食べることになります。(´∀`*)

2021秋キャンプ開幕戦
σ(・_・)のサイトが真っ暗では寂しいので、テーブルキャンドルを点けて少しでも華やかに…(笑)
popyさんといろいろおしゃべりしながら時は過ぎていきました。

2021秋キャンプ開幕戦
雨の降り始めの時にブログ記事を投稿したんだけど、投稿を確認してから投稿するという、昔はよくこんなこともしてたよなと…(笑)
こんな記事をUPするから、いつしか雨男の称号を付けられることになるんですよね〜(´∀`*)
23時30分を過ぎると雨も本格的に…
σ(・_・)の中では天気予報どおりで想定内だったので、冷静に対応。(笑)
日付が変わってからお開きにしてテントの中に…
耳栓をして寝たので雨音は全く気になりませんでした。(´∀`)

2021秋キャンプ開幕戦
5時頃にトイレに行きたくて目が覚めました。
既に雨は止んでいて、澄み切った夜空にきれいな三日月と西の空にはオリオン座がハッキリと見えました。
写真を撮って、本来ならシュラフにくるまったまま朝を迎えるんだけど、そのまま寝てました。

2021秋キャンプ開幕戦
目が覚めたのは9時20分。(笑)
家でも休みの日にこんな時間まで寝ることないのに…
popyさんのサイトに行ったら、既にモーニングコーヒーも朝食も済んでいて、湯来町方面に雲海っぽいものが出現したと写真も見せてもらいました。
ガビ〜ン…

2021秋キャンプ開幕戦
朝昼兼用で晩に作った水炊きをせっせと食べて…

2021秋キャンプ開幕戦
昼ごはんはうどん玉を入れて完食。(笑)

2021秋キャンプ開幕戦2021秋キャンプ開幕戦
クーラーバッグに残っていた肉まんとシウマイをメスティンで蒸して、肉まんはpopyさんとシェアしました。

2021秋キャンプ開幕戦
昼ごはんを済ませると、popyさんは選挙に行くと言うことで、13時30分にはキャンプ場を後にしました。

2021秋キャンプ開幕戦
σ(・_・)も15時には撤収完了、帰りに極楽寺山中腹でクルマを停めて無線でおしゃべりして帰りました。

2021年秋キャンプ開幕戦は結局popyさんのサイトでおしゃべり中心のキャンプになりました。
11月になってもう少し気温が下がってくるとファミリーキャンプをする人が少なくなってソロキャンプで焚き火を愉しむ人が目立つようになります。
次のキャンプではしっかりソロキャンプを楽しんでいこうと思います。


【おわり】









このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)


この記事へのコメント
おはよう御座います!

popyさんの記事でぷーさんの無人サイトが印象的でした(笑)
緊急事態が解除になって、今はコロナも落ち着いていますし
乾杯するには絶好のタイミングだったかも知れませんね(*^^)v
それにしても朝寝坊具合がすごいです(笑)
でもまあ、気温も下がって寝袋に包まるのが最高に気持ち良い季節ですよね♪
Posted by ゆうにん at 2021年11月09日 08:22
鶏皮大根が良い色をしていて美味しそうです!
これは、試してみたくなりました〜 冬キャン料理にはもってこい、ですね〜
Posted by Big papachikaBig papachika at 2021年11月09日 21:13
ぷーさんは岩倉のイメージがあるのですが、県内でも岩倉人気は群を抜いているみたいですね。
SNSにたけているぷーさんがアルビレに行けば今後どんどん人気出そうな予感!
9:20起床、popyさんが「ぷーさん起きてこないな~、それにしても遅いな~」と心配したのでは。
メステウィンに中華まんと焼売がきれいにおさまって見栄え良く美味しそうです!
Posted by オッカムオッカム at 2021年11月10日 06:35
◆ゆうにんさん
アルカディアビレッジに予約を入れておかないと、岩倉に行って多いから帰るとかだと気分的にも相当落ち込みますからね。
緊急事態宣言解除後は人が多いだろうということで。ツーリングの予定を入れていたこともあり、10月最後の土日が開幕戦になりました。
あれでもpopyさんがいない間は無人サイトじゃなかったんですけどね。(´∀`)
それにしてもまさかの大寝坊でした。
日頃の睡眠不足をここで挽回したような感じになってしまいました。
雲海見たかった〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Posted by ぷーぷー at 2021年11月10日 08:49
◆Big papachikaさん
今まではしょう油&砂糖で味を決めてましたが、すき焼きのタレで簡単に出来ることを知ってからはこの味付けで作ってます。
大根を1cm程度の厚みにすれば、キャンプ場でも30分あれば出来るんだけど、今回は調理に時間をかけたくなかったので簡単に済ませました。
画になる料理だし酒にも合うので、ぜひやってみて下さい♪
Posted by ぷーぷー at 2021年11月10日 08:56
◆オッカムさん
岩倉はもう異常な混みようですね。
夜な夜なWAYをやってた頃とは大違いです。(笑)
岩倉と比べるとアルカディアビレッジはサイト数の分母が決まってるので、満サイトになっても泊なら20サイト+α、予約ができるので、家族連れでキャンプされている方が多いです。
アルカディアビレッジはこれ以上人気が出なくていいです。(笑)
利用客の客層が岩倉とは違います。
(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
まあ、通年が望ましいけど、キャンプ場までの道のりが冬場は危険なので冬期休業でも仕方ないかなと…(*´∀`*)
Posted by ぷーぷー at 2021年11月10日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021秋キャンプ開幕戦
    コメント(6)