ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月24日

たくさんの思い出をありがとう!

たくさんの思い出をありがとう!
ボンゴフレンディが我が家に来たのが2001年(平成13年)、当時、長男が3歳になったばかりで次男はまだお腹の中にいたときで、もともと家族でキャンプに行くために買ったわけではありませんでした。
当時、病気入院中の母が外出許可をもらった時に病院と家の間を往復するために買ったようなもんです。
その翌年の1月に次男が生まれ、5月に母が亡くなり、ボンゴフレンディは家族で出かけるときに利用していました。
家族でキャンプを始めたのはさらにその翌年、2003年のGWの時で、岩倉ファームパークキャンプ場でした。
その時にキャンプの魅力にひかれて、以降、いろんなキャンプ道具が増え、たくさんの仲間が出来て、ブログを始めてからは全国のキャンプ仲間とのコメントのやり取りを通じて今に至っています。

たくさんの思い出をありがとう!たくさんの思い出をありがとう!
1998年式(平成10年)のボンゴフレンディは2500ccディーゼルターボで黒煙をあげながらも、よく走ってくれました。
岩倉ファームパークキャンプ場には数えきれないぐらい行きましたし、片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場にもよく行きました。
また、子どもたちが大きくなるにつれて、車中泊で旅行に行く機会も増えてきました。
2009年に2車中泊1泊4日で長野県の戸隠キャンプ場で開催されたSnowpeak WAY Finalに参加したことや、2010年の山梨県の黒坂オートキャンプ場にマンキーを訪ねて2車中泊1泊4日で行ったキャンプが懐かしく思います。

たくさんの思い出をありがとう!たくさんの思い出をありがとう!
年数が経つにつれて、あちこち故障になりましたが、ボンゴフレンディの性能の良さから今まですべて修理して乗ってきました。
現在、走行距離189,000kmで初度登録から17年目に突入するボンゴフレンディですが、修理に出してもなかなか思うように直らなくなり、パーツの供給もなかなか難しくなったので、20万kmを目前にクルマを更改しようと思います。ガーン
目指せ30万km!って言っていたのですが、ホントに残念でなりません。

更改といっても、新車は無理なので中古車になるわけですが、一体どうなることやら…ガーン

まずはお知らせまで




このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(雑記)の記事

この記事へのコメント
こんばんは。(⌒‐⌒)

実はこの車作ってました。なので、何だか他人事に思えなくて、思わずコメントしちゃいました。

愛着がわくと別れが寂しくなりますね。
積載量を考えると、次の車選びも大変ですね。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年01月24日 20:39
こんばんは~!

長年連れ添った愛車とのお別れは切ない気持もありますね。
色々なお子さんのご成長と共に様々な思い出が(*^_^*)

新しい車もキャンプにご家族で行ける様な車なんでしょうか?
私も楽しみにしております♪
Posted by ゆうにん at 2015年01月24日 22:11
ぷーさんは良くても普段のりするなおっぺさんが不安だったでしょうに。
フレンディーもこれだけ手をかけてくれたのですから本望でしょう。

この手の言い回しの時は大体決まっている時が多いような(笑)
もう契約したでしょ!
それで大州でしたか~

程度の良いフレンディー、ありましたか?(爆)
Posted by popypopy at 2015年01月25日 06:55
◆つぎちゃん◆
ボンゴフレンディを作ってたんですね。
運転しやすくてとてもいいクルマだっただけに製造中止になったことがとても残念でなりませんでした。
次男なんか生まれたときからこのクルマでしたからね。
σ(・_・)以上に愛着があったかもしれません。

積載量を考えて大きなクルマばかり見てました。
でも…日頃の維持等を考えると普通のクルマになっちゃいますよね。
その中から荷物を積みやすい、取り扱いやすいクルマを選びました。
この記事の下りからいくと、次は我が家のNEWマシンのお披露目になりますが、きっと、つぎちゃんはこのクルマにしたことをわかって頂けるんじゃないかなって思っています。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月25日 09:30
◆ゆうにんさん◆
子どもたちはもう少しこのクルマで車中泊でどこかへ行きたかったって言ってましたが、エンジンおよびターボを交換しないかぎり、遠くへ出かけることが出来ないことから更改することにしました。
次男は生まれてからこのクルマ、長男も幼稚園の年少組の時からこのクルマなので、σ(・_・)以上にボンゴフレンディであちこち出かけたことを思い出してましたよ。^

今回選んだのはもちろんファミリーキャンプに行けるクルマを選びました。
ただ…いつまでファミリーで行けるかわからないし、あと数年すれば長男が運転するようになることもあり、子どもたちの意見も聞きながらいろんなクルマを見てきました。
更改するクルマについて、ゆうにんさんもかなり悩んだなってわかっていただけるんじゃないかと思いますよ♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月25日 09:37
ポピーさん♡
日頃、私が運転している姿はパパよりもポピーさんの方が多かったように思いましたので、私の気持ちがよくわかっていらっしゃいます。(笑)
2014年の夏以降、ものすごい黒煙が出て信号待ちからスタートする時にエンジンが吹き上がらないし、坂道でも今までのような走りが出来なくなったのでとても不安でした。
すごく運転しやすいクルマだったこともあって、私もこのクルマが好きで、パパが何度もパーツを交換してでもボンゴフレンディに乗り続けたい気持ちはわかっていましたので、新しいボンゴフレンディが出るのを待っていました。
でも、新しいボンゴフレンディが登場する予定もなさそうですし、登場を待っていられなくなりましたので「もういいでしょう?」家で話をしました。

今度はボンゴフレンディじゃないんですよ~☆
ポピーさんに次のクルマわかりますかね?
Posted by なおっぺ at 2015年01月25日 09:50
◆popyさん◆
さすが、popyさん!!
長い付き合いをしているとσ(・_・)の行動が全てお見通しですね。(笑)
まったくpopyさんのコメントのとおりです。
でも、大洲に行くまでに何度も次期候補車のあるお店にσ(・_・)がひっそりこっそり足を運んでクルマを眺めていたことまではわかんなかったでしょ?
今まで乗ったクルマの中でも一番長い間乗っていたクルマになりました。

更改車両は余裕で荷物が載せられるクルマじゃなくて、その時の状況次第でどのようにでもなるクルマにしました。
子どもたちの意見も聞いて、家族全員で一致したクルマです。
といっても最後までダダをこねていたのはσ(・_・)でしたけどね…^^;

ちなみにNEWマシンのお披露目は2月中旬以降の予定です。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月25日 10:03
なおっぺさん

次の車は分かりませんね~
マツダじゃ無かったら尚更分かりません。

ただ以前CX-5やビアンテを勧めたらぷーさんはNGでしたのでそれは無いかなと。
マツダ車で個人的にお勧めは、プレマシー、MPVですかね。
大穴でCX-7(笑)
Posted by popypopy at 2015年01月25日 10:09
キャンプとの歴史が刻まれた車ですね。
我が家のVOXYも7年半で11万キロ・・・
あと5年乗って20万キロまでは頑張ろうと思ってます。

でも次の車楽しみですね~♪
燃費が良くてファミキャンできて?
何だろう???
Posted by koutaroukoutarou at 2015年01月25日 10:21
ポピーさん♡
ブ~~~!(BEEP音を鳴らしてみました。)
CX-5は燃費も良くてすごく運転しやすかったんですけど、家族でキャンプに行くとなると荷物が載らないよね~ってパパと言ってたんです。
私もボンゴフレンディの後にビアンテはないって思っていました。
プレマシーやMPVだったら、私を見つけるのが難しくなりますね~(笑)

どちらかといえば、大穴に近いクルマになります。
ポピーさんのアタマにはないかもしれませんけど、パパはここのところずっとクルマのことで悩んでいたので、かなり悩んで選んだクルマだな~ってわかってくれることと思います♪
Posted by なおっぺ at 2015年01月25日 10:42
◆koutarouさん◆
我が家のFirst Campの時からですからね。
たくさんの歴史が詰まったクルマだったんですけどね~
koutarouさんちならまだまだファミリーで行けるから、VOXYの走行距離もビュンビュンに延びることでしょう♪

次期車両について燃費はそれほど考えませんでした。
結果的には…平均よりはちょっと悪いかもしれませんね。
大きくはないけど存在感のある家の周りであまり走ってそうにないクルマ、子どもたちの意見も聞いてから選びました。
お楽しみに♪
Posted by ぷーぷー at 2015年01月25日 20:20
こんばんは。かなり悩まれた車のようですね。
車は単なる足ではなく、自身のLIFEになるので納得の行く車に出会えたのは幸せですよね(*´∀`*)

私はマツダマンなのでマツダ車しかわかりませんが、大穴的な車ならばトリビュートやプロシードレバンテかな?
走っている車は少ないので目立ちます。

実はプロシードのトラックなんてオシャレかな?なんて(⌒‐⌒)
購入レポ楽しみにしてます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年01月25日 21:16
◆つぎちゃん◆
さすがマツダマン…鋭いところを突いてきました。
じつはトリビュートもプロシードマービー、プロシードトラックも見に行きました。
値段的には予算の範囲だったんだけど、年式が結構古くて、ほとんど10年選手以上ばかりでした。
納車時は良くても、2~3年経ったらあちこち不具合が見つかったら…と思うとね。

かなりの大穴ですが、そこらへんをズバリ突いてこられましたね。
でも…ブー(ブザー音)です。(笑)
とはいえ、つぎちゃんはσ(・_・)が次期車両を決めた理由はわかったようですね。^^
納車まではあと3週間程度です。
Posted by ぷーぷー at 2015年01月26日 00:44
おはようございます♪

今まで上がったのじゃないとすると、
まったく分かりませんね(^-^)/

次にお会いするとき、車の話がたのしみです♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年01月26日 07:48
◆peaceさん◆
peaceさんがクルマにはあまり興味なかったらこんなクルマがあったんですか~?って思うかもしれませんね。
もしかしたら、peaceさんが車に興味を持っていてもクルマの名前を聞いたことがないかもしれません。


次にお会いするときですか…納車前にお披露目ですか~?(笑)
Posted by ぷーぷー at 2015年01月26日 12:54
なるほど、フォードですか^ ^
Posted by popy at 2015年01月27日 11:07
こんにちは 我が家のフレンディーも今月廃車にしました。
最後の半年は パワステオイル、エンジンオイル、クーラント、エアコンガスいろんなものが ダダ漏れですごいことになってました(笑)
エンジンオイルと水は常に携行してました、
ほんとは 何とかしたかったんですが直すとなるとねえ

僕も来月中には 新しい車を購入予定です。
Posted by Fuku at 2015年01月27日 12:04
自家用車は家族みんなの移動手段であることが多く
それぞれが色々な思い出があり、本当に最後の瞬間は涙が出そうになるんですよー(T_T)
新しい車になってもしばらくは、前の車はあーだったなー、こーだったなーなんて思ったりもしました。

私も去年廃車にしたのでお気持ちお察しします。

エスケープかな?
Posted by chibihiro at 2015年01月27日 16:39
◆popyさん◆
(○'ω'○)ん?
どこかにフォードって書きましたっけ?(笑)
Posted by ぷーぷー at 2015年01月27日 17:00
◆Fukuさん◆
あぁ、同じく廃車になるんですね。
これで2015年になってボンゴフレンディが少なくとも2台、この世から消えてしまうんですね~
σ(・_・)の場合、ターボの交換や他にもあちこちパーツ交換が必要になってしまって…エンジンを載せ替えるとなると費用もかなりかかることから更改せざるを得ない状況になってしまいました。

お互いに新しいクルマが楽しみですね。^^
Posted by ぷーぷー at 2015年01月27日 17:09
◆chibihiroさん◆
アウトドアに関して言えば、キャンプを始めた時からボンゴフレンディだったわけだから、そりゃ、納車の日には涙も出るでしょうし、今も思い起こしている間にも目頭が熱くなります。

で…いきなりエスケープですか?(笑)
早く脱出したいですわl。(o_ _)o
Posted by ぷーぷー at 2015年01月27日 17:35
流れからエクスプローラースポーツトラック?
私の希望はフィエスタに乗って欲しいなぁ~(笑)
Posted by TuckerTucker at 2015年01月30日 01:56
◆Tuckerさん◆
自動車税のからみとか維持費の事を考えましたが、購入予算が足りませんでした。^^;
フェイスタ…WRCマシンと化してしまうんですね。(笑)
個人的には思い切ってそういうのでもいいかなって思ったんですけどね~
Posted by ぷーぷー at 2015年01月30日 18:22
残念ですね。
ボンゴフレンディとWL-Tのエンジン
いい車と思うんですが、エンジンの年数が
浅かったんですかね・・
いい車とエンジンだと思います
うちの親父も、乗っていましたが、最後には
エンシントラブルでビアンテになりましたね

他県の人に、なんで、マツダはオートフリートップの
後継出さないのとか、純粋なフレンディの後継出ないのと
聞かれた事があります

SKYACTIV-Dの乗った、遊べるセミBOXの車
だしてくれないかなぁ・・・(^^
Posted by 武 at 2015年02月05日 21:46
◆武さん◆
σ(・_・)もいずれSKYACTIVE-Dのボンゴフレンディを夢見ていたけど、
昔のように遊ぶクルマを作らなくなりましたもんね。
ビアンテじゃ勝負出来ないですわ。
まあ、時代の流れというか何というか…

CX-5では荷物が載らないし中古も全然下がってないし、
そんなことからいろいろ探していたらサイズはあまり大きくないけど、これなら何とかなるんじゃないかというSUVを見つけたので手放すことを決めました。
走ってるところをあまり見たことがないので逆に珍しく思うかもしれないけどね。
でも、完全にマツダから離れた訳じゃないし…^^;
2月中旬のお楽しみということにしといてください♪
Posted by ぷーぷー at 2015年02月05日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たくさんの思い出をありがとう!
    コメント(25)