ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月06日

2013 ラストキャンプ(その2)

12月28日~12月29日、愛媛県今治市の船折瀬戸キャンプ場に行ったときのレポートを掲載します。


2013 ラストキャンプ(その2)
ぐっすり眠って5時に目が覚めました。
目を開けて星がきれいだなと思って見えたモノは、テントの内側にできたキラキラ光る水蒸気の結晶でした。^^;
それもそうだわ・・・隣の大三島のアメダスの気温がマイナス3.5度でした。
夜が明けるにはまだ2時間あるので日の出の時間までシェルターに入って温まろうかと思ったんだけど、まだRyomaさん寝てるだろうから、トイレに行きたくなるまでシュラフの中でNETしてました。^^;

2013 ラストキャンプ(その2)
厚い雲に覆われていたものの、雲がない部分ではなかなかいい日の出シーンを見ることが出来てホントに良かった!o(^_-)O

2013 ラストキャンプ(その2)
厚い雲の部分を取り除けば・・・ほら♪ニコニコ
まあ、完全ではないけどこれでヨシとしよう!
Ryomaさんが完全に起きたのを確認してシェルターの中へ・・・ホントに寒かった~~~

2013 ラストキャンプ(その2)2013 ラストキャンプ(その2)
コーヒーとクラムチャウダーでカラダを温めた後は、いつものように餅を焼き焼きして朝ごはんを食べたことにしました。

2013 ラストキャンプ(その2)
餅、いいでしょ?ニコニコ
11:00には撤収完了しておかなければならなかったので、朝ごはんを済ませるとサッサと撤収にかかりました。

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
10:00には撤収完了していたRyomaさん、σ(・_・)が撤収完了するのを待ってましたが、ツインピークの結露がすごくて、こんなに天気がいいのになかなか思うように乾いてくれませんでした。
結局、チェックアウトの11:00ギリギリまで乾かして、何とか乾燥撤収♪

2013 ラストキャンプ(その2)
Ryomaさんの後を付いて行き、大三島の道の駅で家族へのお土産を買うことに・・・ニコニコ

2013 ラストキャンプ(その2)2013 ラストキャンプ(その2)
まず、愛媛といえばみかんでしょ♪
長澤やす子さんが作ったみかんを購入!ニコニコ
次に、今治のご当地グルメといえば・・・焼き鳥。
串に刺してない焼き鳥なんですよね~ということで、迷わずそのタレを購入!

2013 ラストキャンプ(その2)
あと、他の今治のご当地グルメと言えば・・・焼豚玉子飯(やきぶたたまごんめし)
そのタレを購入!
朝からガッツリごはんをいただけますよ♪
他にも女房には漬け物を、ゆるキャラで有名なバリーさんのソックスを妹に、バリーさんのハンカチタオルはσ(・_・)自身へのお土産に購入しました。

2013 ラストキャンプ(その2)
しっかりお土産を買った後は、大山祇神社に案内してもらうことに・・・

2013 ラストキャンプ(その2)
大山祇神社の隣りの道の駅の駐車場にクルマを止めて、腹ごしらえ♪
神社の対面の大漁で食べようと思ったら様子がおかしい・・・

2013 ラストキャンプ(その2)
すでに年内の営業は終了・・・って早すぎるでしょ?
店の中は電気が付いてたんだけどね・・・

2013 ラストキャンプ(その2)
悔しいからメニューだけでも写真を撮ることに・・・(笑)
海鮮丼が480円で写真のボリュームのようなのが実際に出てきたら、ホントにビックリするんだろうな~
まあ、次回リベンジしなきゃね。^^;

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
Ryomaさんのあとを付いて歩きました。
Ryomaさんが立ち止まるところではσ(・_・)も写真を撮るようになりますよね。
たぶん、撮ってる写真は二人とも同じモノかと・・・(笑)

2013 ラストキャンプ(その2)
Ryomaさんの後ろ姿が、「黙って俺に付いて来い!」って感じ。(笑)

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
日本の総鎮守がここなのよね。
ホントにすごい!!

2013 ラストキャンプ(その2)
何がすごいって・・・ここにあるクスノキの樹齢にビックリ!

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
樹齢が2600年だの3000年だの、縄文時代からこの地で育ってるってこと。

2013 ラストキャンプ(その2)
伊藤博文が植えたクスノキといっても100数十年しか経ってないんだから、いかに、樹齢3000年がすごいことか・・・
戦争で空襲に遭ってないということもあるのかもしれませんね。

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
大山祇神社は海上安全の守護神が祀られているということもあり、また、菊の御紋・大祝(三島)氏の家紋があり、皇族、歴代首相、海軍関係、海上自衛隊関係、海上保安本部関係、造船会社関係の大物がここにお詣りに来られている写真が飾ってありました。
海軍航空隊司令官で少将時代の山本五十六氏もここを訪れています。
先に記した伊藤博文氏も・・・
時間があればもっとじっくり見たかったです。
これはRyomaさんと意見が一致!(笑)

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
宝物館を見学しなかったんだけど、今回はパス。
次回の楽しみにしときます。
国の天延記念物のクスノキをはじめ、立派なクスノキがたくさんありました。

2013 ラストキャンプ(その2)
2013 ラストキャンプ(その2)
大山祇神社参拝を済ませ、大漁が休みということで島で昼ごはんを食べることはないので、帰りのPAで食べることに・・・
またまたRyomaさんの後を付いて行くことにしました。^^;

2013 ラストキャンプ(その2)
タコ天うどん&タコめしセット。
食事を済ませてここでRyomaさんと別れたんだけど、こぢんまりしたキャンプ場がσ(・_・)にはちょうどいい感じでしたね。
今度はファミリーキャンプでも・・・ニコニコ
あっ、おやじキャンプでもOKですからね。
海鮮丼を食べるまではリベンジを続けていきます。





【おわり】







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
キレイな朝日ですね。
前を通る船のタイミングもバッチリです。

ツインピークの詳しい写真をありがとうございます。
イメージが掴めました。
中の高さはどうなんでしょ?ローチェアは使えそうでしょうか?



おやおや?大漁さん。
お正月価格ですかね。海鮮丼は普段、380円なんですよね~。
それとも値上げ???
元旦がらガッツリ稼いだんでしょう、きっと。


今度はご一緒したいです~。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年01月07日 06:59
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

毎回テントが違うような・・・・・?

いろいろとご指導宜しくお願いします。(^^)//
Posted by papaハムpapaハム at 2014年01月07日 09:49
海沿いのキャンプ場らしく、とても景色が良いですね。
わたしは魚好きなので、大漁へのリベンジには、
ぜひお供させて頂きたいと思います♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年01月07日 22:00
◆愛媛のKさん◆
ローチェア、使えますかね~
ポールがある一番高いところで約140cmです。
使い方によってはロースタイルで4人程度の宴会スペースは出来るかもしれませんが、身動きが取れなくなるかもしれませんね。^^;

バイクツーリング行きたいですね♪
Posted by ぷーぷー at 2014年01月08日 00:18
◆papaハムさん◆
あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいします

毎回テントが違いますか?
そんなことはないと思いますけど・・・^^;
まあ、今回のテントは初張りでしたけどね。
Posted by ぷーぷー at 2014年01月08日 00:31
◆キャンプ犬peaceさん◆
景色はとても良かったですよ♪
一日中海を見ていても飽きませんね。

行ってみます?
1サイト、1泊1000円、大人300円、電源付きです♪
今回は贅沢に2サイト使いましたけど、二人なら1サイトで十分ですね。(笑)
Posted by ぷーぷー at 2014年01月08日 00:35
レポ乙でした。
ネタが一緒なので先にあげたモン勝ちで済みませんでした(笑)
またやりましょうね!

今度は新旧出航王も(爆)
Posted by Ryoma at 2014年01月08日 17:46
◆Ryomaさん◆
年末年始休暇の間にUPする予定だったんだけど、食事が終わって風呂から出たらすぐに出航してましたから・・・(o_ _)o
今回はしょうがないです。^^;
でも、唯一の違いは、Ryomaさんは日の出の写真を撮ってないこと。
マジで外は寒かったんだから・・・(笑)

もう少し暖かい時期にやりたいですね。^^
Posted by ぷー at 2014年01月08日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 ラストキャンプ(その2)
    コメント(8)