ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月02日

自主トレ2015(その1)

1月31日~2月1日、廿日市市の介介庭(スケスケ庭)に行った時のレポートを掲載します。


自主トレ2015(その1)
昨年に続き、2年連続でこの時期に自主トレを行うことになりました。
まあ、言い出しっぺはσ(・_・)だったんだけど、月末にキャンプしたいな~と思って集まれそうな仲間たちにLINEで告知したところ8人の仲間がこの企画に付き合っていただけることになりました。
いつものキャンプ場は冬期休業中のため、今回は介さんの庭である介介庭を使わせてもらうことになりました。

自主トレ2015(その1)
この日、peaceさんとうどん屋さんで待ち合わせ、一緒に昼ごはんを食べた後に現地に向かいました。

自主トレ2015(その1)
峠を越えたら雪が降り始め、現地に着いた時には介介庭は一面銀世界でした。
願ったり叶ったりのプチ雪中キャンプです。テヘッ

自主トレ2015(その1)
幸い、大きな松の木の下が雪が積もってなかったので、ここを寝床にすることにしました。
σ(・_・)はケシュア、peaceさんはラナの中にコットを設置♪
peaceさんの仕様は…peaceさんの今回の自主トレの課題だったんだそうです。

自主トレ2015(その1)
σ(・_・)の課題はコレ。
荷物を軽くするためにリビングシェルターではなくてアルタイで宴会場を設営。

自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)
14:30すぎ、アルタイの設営が終わったところでアルコール注入ビール
最近のキャンプって遅れて到着することが多かったので、みんなが来る前に二人で乾杯♪
1本空けてからアルタイの中に道具を入れていきました。

自主トレ2015(その1)
当初はお座敷仕様にする予定だったんだけど、人数がMAXで8人ぐらいならお座敷仕様にしなくてもいけるんじゃないか?ってことで、雪中キャンプということもあり、お座敷仕様をやめてロースタイルにしました。
とはいえ、内心は全員アルタイの中に入れるんだろうかってヒヤヒヤしておりました。
設営が終わったpeaceさんはすっかり余裕で、facebookチェック…(笑)
16:00、chibihiroさんが到着、その後、シー介さんが到着しました。

自主トレ2015(その1)
17:00、とりあえずみんなで乾杯♪

自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)
自主トレ2015(その1)
餃子の皮ピザやバーニャカウダが出てきて、ビールがすすみました。(笑)
σ(・_・)も今回は早めに豚汁を振る舞いました。

自主トレ2015(その1)
ハマさん、サプライズ登場の*Gen*さん。
だんだんアルタイの中が狭くなってきました。(笑)

自主トレ2015(その1)
ハマさんからはセロリとスルメイカの和え物が…シンプルなのに美味しいんです♪
セロリが苦手な人でもこれなら美味しくいただけます。

自主トレ2015(その1)
たまごんさんが仕事を終えて来られたのが19:00ごろだったかな~
U字さんも最初は参加は無理かもってメッセージをもらってましたが、都合が付いて来られました。
え~っと…何回目の乾杯でしたっけ?(笑)

自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)
自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)
アルタイの中は石油ストーブのパセコ&コールマンのケロシンランタンのおかげで爆熱状態。(笑)
さらにあちこちでシングルバーナーを使って料理を振る舞ってくれたので、座る場所によっては半袖Tシャツでも大丈夫な感じでした。
パセコから離れた出入口付近は半袖シャツでは無理でしたでしょうけどね。

自主トレ2015(その1)自主トレ2015(その1)
ダチョウのたまごんを持って来た和串さん、そのたまごんをアタマの上に乗せようと頑張ってみたたまごんさん。(笑)
アタマの上に乗せるのは…やっぱ、てるゆきさんでしょう。テヘッ
そしてダチョウのたまごんをお腹で温めるシーちゃん。(笑)
アルコール注入のため、箸が転がっただけでも笑いが出るぐらいの感じで楽しい時間が過ぎていきました。

自主トレ2015(その1)
正八角形の対角線が3m40cmのアルタイの中には10人…
これでアルタイの宴会場はロースタイルの場合MAX10人ということが確認出来ました。

自主トレ2015(その1)
島で見つけたお宝を入手して披露してくれた和串さん。
年代物の石油ストーブを手入れして、火を付けて再び息を吹き返しましたね。
和串さんが考えているようなストーブに生まれ変わることが出来るかどうか…これは和串さんのこれからの課題です。
σ(・_・)はそのまんまの方がいいと思いますけどね♪

自主トレ2015(その1)
日付が変わる直前まで滞在された*Gen*さん。
約2時間かけて家に帰られました。
忘れ物を取りに来られたのにはちょっとビックリ!テヘッ

1:30すぎ、そろそろ寝ようかって言っていたころにやって来られたのはオカちゃん。(写真なし)
今回はバイクじゃなくてクルマで登場でした。
σ(・_・)は1時間ほどご一緒しましたが、さすがに眠たかったので2:30にテントの中に…^^;
今回はバッテリーの調子も良く、C-PAP(就寝時無呼吸症候群治療器)を装着して、両サイドから聞こえてきたいびきに対してもまったく気にすることもなく、ぐっすり眠ることが出来ました。(笑)




【つづく…】







このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
やっぱり早くから行きたいですね~
両サイドのいびき・・・
片方はpeaceさん
もう片方はシー介さんの介さんという事にしておきましょう(笑)
でも、peaceさんじゃなくって私かもですね。

プチ雪中は気分もアップして最高の自主トレ、キャンプインとなりましたね。
まだまだ、下半身を鍛えて肝臓も鍛えて参加しま~す。

コットで相テントも結構良かった♥
Posted by たまごんたまごん at 2015年02月02日 19:35
行きたかったなぁ〜
ま、しゃーないか、今回は^^;
私は別のトレーニングキャンプでしたからね。
アルタイに10人ですか、結構入りましたね。
熱気が伝わってきますよ。
お疲れでした。いい自主トレになりましたね(^_−)−☆
Posted by ばすかんばすかん at 2015年02月02日 21:29
こんばんは♪

ありがとうございました&お疲れ様でした。
最初のうどんから最後まで一緒でしたね(笑)

アルタイは、10人も入るとちょっとキツキツでしたが、
パセコのおかげで快適に過ごせました。

ちなみに相部屋テントだと、誰のいびきなのか?
はっきり分からないのが良いですね(笑)

また厳しいトレーニングを積みましょう♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年02月02日 23:09
お疲れ様でした。
ギリギリの参加、道具もほとんど出すことなく、皆さんに大変お世話になりました。
しかも車中泊でキャンプといえるか微妙ですが、楽しむことができました。
またやりましょうねー♪
Posted by U字 at 2015年02月03日 07:21
◆たまごんさん◆
ここのところ、いつもみんなが盛り上がってる時の到着が多かったので、久しぶりにせっせと設営しました。
最初の乾杯の時に「もう飲むの~?」って感じだったんだけど、peaceさんはすでに設営完了してたしね。^^;
ラナから聞こえてきたいびきは誰のモノとも判断が付かなかったです。(笑)
まあ、どっちでもいいけどテンポ良かったですよ~~~
ラナでコット、贅沢な仕様だと思いました♪
コットを用意していればあの中に入れてもらっても良かったんですけどね。(笑)

この時期は周りを気にせずに自分のペースでのんびりできるのがいいですよね。
次回は父子でキャンプになるんかな~って思ってみたり、また募ってみようかな~って思ってみたり…^^
Posted by ぷーぷー at 2015年02月03日 08:11
◆ばすかんさん◆
おつかれさまでした。
アルタイに8人までは大丈夫だと思ってましたが、ロースタイルのままこれ以上人数が増えたら…ってお座敷仕様にするかどうするかっていうところが一番悩みました。
それでもそんなに大きくないアルタイに10人収容するを確認できたのはσ(・_・)にとって今回の一番の成果でした♪

ばすかさんのレポートも楽しみにしてます。
Posted by ぷーぷー at 2015年02月03日 08:15
◆キャンプ犬peaceさん◆
おつかれさまでした。
ホントに最初から最後まで一緒でしたね~♪
お座敷仕様にするかどうしようかって思っていた時にpeaceさんがグランドシートを濡らさなくてもいいじゃんって言ってくれたひとことがσ(・_・)をラクにしてくれました。
まあ、仮にグランドシートを使ってお座敷仕様にしていたとしても乾燥撤収だったでしょうけどね~^^;

アルタイの設営はまだもたついてるところがあるので、もう少し早くできるようにしっかりトレーニングをしたいと思います。
お座敷仕様についてはひっそりこっそりやっちゃおうかな~(笑)
Posted by ぷーぷー at 2015年02月03日 08:20
◆U字さん◆
おつかれさまでした。
あそこで道具を出されてもアルタイの中には入りませんから、アレはアレで良かったんですよ~^^
車中泊だろうが何だろうが、キャンプの雰囲気を楽しむことが出来ればそれでヨシ。
まあ、今年もKUMAキャンプも開催されるでしょうし、いろんな形でのキャンプをお互いに今のうちに経験しときましょう♪
Posted by ぷーぷー at 2015年02月03日 08:25
お疲れ様でした〜♪
キューキューの ひっつきもっつき宴会でしたが本当に楽しかったです(^^)
私も ダチョウのたまごんでプリンが作れるという トレーニングも出来たし(笑)
両サイドからのリサイタルは いい子守唄になったと思いますが、99%犯人は介さんです(๑¯ω¯๑) ・・・多分。
晴れ女 晴れ男パワーで乾燥も出来たし 満足度の高いキャンプになりましたね♪
また やりましょう(^^)
Posted by シー介シー介 at 2015年02月03日 08:49
◆シー介さん◆
おつかれさまでした。
広いてっこつの宴会場と違い、こぢんまりしたアルタイの中に詰め込んでしまいました。
後に来られた人はさらに窮屈だったと思いますが、みんなと近い距離でおしゃべり出来て良かったと思います。^^
シーちゃんがダチョウのたまごんで何を作ってくれるのか…女性らしい発想で良かったです♪

紅一点で多少気疲れもあったかと思います。
可愛らしいいびきだったので、残りの1%じゃないかな~って思ってみたり…(笑)
それはσ(・_・)しか知らないことなのでこれ以上は明らかにすまい。^^;

またやりましょう♪
Posted by ぷーぷー at 2015年02月03日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自主トレ2015(その1)
    コメント(10)