ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月29日

2020ラストキャンプはデイキャンプ

12月26日、廿日市市の岩倉ファームパークキャンプ場に行った時のレポートを掲載します。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
今年も残すところあと僅かになり、デイキャンプでもいいから行きたいなと思っていました。
通勤途中に寄った公園でたくさんの落ち葉を見て焚き火がしたいと思うようになり、落ち葉・焚き火…を連想してしまうと焼き芋食べたいとアタマから離れなくなって、昼休みとか家に帰っても焼き芋関連の動画を観て妄想が膨らむばかり…
今シーズン、岩倉は冬期休業なしで通年営業しているので余計にそう思ったのかもしれません。
土曜日は天気も良いことだし…ということで、途中で昼ごはんを済ませてから14時すぎに岩倉にチェックイン。
キャンプ場の隅っこで焚火台とテーブル&チェア・食材等を出して焚き火を始めました。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
食材は前日にスーパーで買い物を済ませました。
さつまいも、里芋。
たけだバーベキューのYouTube動画を見た時に焼き里芋を作ってて、それがめちゃめちゃ美味しそうだったのでやってみようかと…^_^

2020ラストキャンプはデイキャンプ
家を出る前にさつまいもと里芋を洗って新聞紙で巻いて水で濡らしてアルミホイルを巻いていたので、焚き火が落ち着いたら放り込むだけです。
とは言っても、今まで焼き芋はキャンプ仲間が作ったお裾分けをいただいていたので、自分で焼くのは初めてなのでちょっと緊張しました。(笑)

2020ラストキャンプはデイキャンプ
焚き火の途中から木炭を投入して熾火をたくさん作り、芋を放り込んだら出来上がるまでゴソゴソと次のキャンプに向けての準備で内職をしてました。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
あれでも30分ちょっと放置していたんでしょうか…
焼き芋を1本取り出してみました。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
半分に割ってみると…いい感じに出来ているではありませんか!
アツアツの焼き芋をフーフーしながら食べました。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
鳴門金時、あま〜い!
美味しい!

2020ラストキャンプはデイキャンプ
焼き里芋はシンプルに塩をふりかけていただきました。
里芋は煮物しか食べたことがなかったので、香ばしさが出て中はホクホク…美味しかったです。
家で焼き網の上でやってみてもいいなと思いました。

2020ラストキャンプはデイキャンプ
焼き芋、焼き里芋、それぞれ違う味を愉しんで、焼き芋は家族へのお土産にしました。
子どもたちより女房が一番喜ぶこと間違いなし。^_^

誰にも会わずにひとりでひっそりやって帰ろうと思ってましたが、「必ず誰かに会う岩倉あるある」今回もありました。
夢中で焼き芋を作っている時に声をかけてくれたのは超久しぶりのばすかんさん。
炭を片付けに炭捨て場に持って行った時にはenakeiさんから声をかけてもらいました。
隅っことはいえ、受付からすぐにわかったそうです。(*´∇`*)

年内にもう一回キャンプに行けるかなと思っていたのですが、これで2020年のキャンプは終わりです。
たぶん…(笑)


【おわり】






このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
最後はデイキャンプ!デイキャンプも楽しめるスキルが素晴らしいです!
焼き里芋、ぜひやって見ます!凄く美味しそうです!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2020年12月29日 21:42
◆ぱーちゃん
家から近くだからというのもありますね。
焚き火だけでもしたくなったら行ってますから…(*´∇`*)
焼き里芋は丸ごと焼いて塩をかけて食べるというシンプルなものです。
美味しかったので是非やってみてください♪
Posted by ぷーぷー at 2020年12月30日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020ラストキャンプはデイキャンプ
    コメント(2)