ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月27日

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」

12月22日~12月23日、廿日市市某所へ行った時のレポートを掲載します。
※ここは本来ならば冬期休業中ですが、市の観光課、管理会社には使用許可をもらってるという事を記しておきます。



夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
この話が持ち上がったのは11月の「おやじキャンプ」の時でした。
12月のクリスマスがからむ3連休といえば、県北のイルミネーションを見に行く人もいるだろうし、また、年賀状作りで忙しい人が多いだろうから、ひっそりこっそりやっちゃいましょうか・・・ってことで、12月に入っても週末になると毎週のように下見に行って、また、市の担当者に冬期休業中の利用について確認していました。^^;
冬期休業期間中は朝の冷え込みのために水道の元栓を閉めているもんで・・・
最初は3人でもいいかって言ってたのに、popyさんのサインや仲間への告知の影響で開催当日までに参加表明者がどんどん増えていきました。ニコニコ
最終的には襲撃を含めると12人、子どもを入れると14人!ビックリ
予想をはるかに超える凄い人数になりました。

一番乗りはやすきちさん。
宴会場の設営の手伝いも必要だろうからとσ(・_・)も早めに準備したつもりでしたが、到着予定時間を少しオーバーして14:25に現地入りしました。
それからすぐに和串さんが到着して、やすきちさんのファーロと和串さんのヴェレーロを連結することに・・・
ogawa同士だから連結もバッチリですね!!
σ(・_・)のリビングシェルターを宴会場に提供してもよかったんだけど、色が合いません。(笑)
そうしている間にU字さん到着。

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
やすきちさんが薪ストーブを用意するということで薪を用意したんだけど、σ(・_・)の薪は家に設置してある薪ストーブ用の薪で、やすきちさんの薪ストーブに使うにはちょっと太かったので、薪ストーブの設置が終わると薪割りを始めました。
あの斧、良かったな~
使う頻度は少ないだろうけど、σ(・_・)も欲しくなりました。(笑)
買うとなると結構するんですよね~^^;

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
一番最初は4人で乾杯の練習♪
最初なのでおつまみは缶詰を温めたモノとか乾物だったり・・・(笑)
その後、たまごんさんが到着、てるゆきさんが襲撃に来られ、popyさんのクルマにしげパパさんがあいのりで来られ、再び乾杯の練習♪

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
てるゆきさんからは焼酎の差し入れ、他にもたくさんの焼酎、日本酒、ウィスキーが並べられていきました。
てるゆきさんとしばらくおしゃべりした後、岩倉を出発することに・・・
今回は残念でしたね。
帰りはみんなで全力のお見送り。ニコニコ

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
その後もfacebookを見ていたK川さんが急遽合流して、3度目の乾杯の練習♪
仕事を終えたZEBR@さんも襲撃に来られました。
この頃から鍋料理や焼き物が登場♪
鶏もも肉の塩麹焼き、ちゃんぽんのスープで作った水餃子、しょうが鍋、スンドゥプチゲ・・・いろいろありました。
どれも美味しかった~♪
そんな中、しげパパさんがポテトサラダを作るということでしたが、MSRの火力の弱いシングルバーナーでジャガイモを茹でるのに2時間以上かかったかな~(笑)
ジャガイモを茹でている時からいろいろ野次られてたしげパパさんでしたが、ニコニコして作るしげパパさんが印象的でした。ニコニコ
料理開始から3時間近くかかってようやく完成したポテトサラダでしたが、素材が良かったのか、これがなかなか美味しかったです。
ポテトサラダ大好きなσ(・_・)はしっかりおかわりしました。ニコッ

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
ばすかんさん父子が揃ったところで今度は本当の乾杯♪
息子さんが「紙芝居は?」って聞いてきたんだけど、今回はオッカムさんは欠席のため紙芝居はなし。(笑)
っていうか、あそこで画用紙と色鉛筆があったら、間違いなく誰かやってましたね。ニコッ

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
今回は飲み始めが早かったのとポテトサラダを作り終えた達成感からか、いつになく出航が早かったしげパパさん。
今回は「これから出航します」と宣言してから長い眠りにつきました。(笑)
出航した直後はこのままで寝てましたが、今回は宴会場の中にコットを設置したので安心して眠れたようです。
この日、3人目の襲撃者のオカちゃん。
いつもなら日付が変わってからやって来て、テントを設営後に宴会に合流するのですが、今回はいつもより早い時間に到着したものの、今回は翌日が仕事ということもあって襲撃のみでした。
でも、しげパパさんが作ったポテトサラダは絶賛してましたね。^^

星が見え始めたので宴会は一時中断、撮影会が始まりました。
σ(・_・)は新しく購入したデジカメのシャッタースピードの設定がどうやっても出来なかったので、今回は撮影は断念・・・ひとり、宴会場で待機してました。^^;
撮影を終えた人たちは再び宴会場に集まって2:00までおしゃべりして就寝・・・しげパパさんだけ宴会場の中で爆睡です。
寝てる間にネコに顔をペロペロされたことでしょうね~(笑)

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
翌朝は夜な夜なWAYのように紙飛行機飛ばしがないので、ゆっくり眠れました。
7:20にセットしていたユニコーンの大迷惑をアラーム代わりに目が覚めました。
周りではきっと大迷惑だったことでしょう。(笑)

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
σ(・_・)のテントの横に温度計を置いていたんだけど、温度計の気温は0.7度。
最低気温は0.1度になっていました。
周りのテントは全員パリパリに凍ってました。
クルマに付いていた水滴も凍っていたので温度計の表示はおかしいのでは・・・と思いましたね。
それにしてもσ(・_・)のテントだけ凍ってなかったというのは一種のミステリーでした。(笑)
σ(・_・)のカラダから熱気が出ていたんでしょうか?
人間湯たんぽと言われる所以なのでしょうか・・・ニコッ
でも、これがσ(・_・)が寒さに強い証拠なんでしょうね。
みんなのテントの中には湯たんぽをテントに入れていたのに、σ(・_・)は湯たんぽを持ってきてなかったですから・・・
シュラフはモンベルのバローバック スーパーストレッチ#3でも、寝るスタイルはTシャツ&半パン姿。
絶対に信じてもらえないだろうな~(笑)
ちなみにアメダスによると、この日の朝の最低気温はマイナス0.8度でしたが、アメダスがあるのが廿日市市役所の佐伯支所なので、もう少し低かったと推測されます。

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
前夜に使ったシェラカップや鍋を湯たんぽの残り湯を使って洗った後にキャンプ場周辺を散策して撮影してみました。
朝靄に包まれたキャンプ場を想像していただけるのではないでしょうか・・・
まだ全員起きてないので静かなキャンプ場です。
ズラリと並んだシェラカップが絵になりますね~ニコニコ

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
朝ごはんは一番に起きた和串さんが炊いてくれたごはんをちゃんぽんのスープにinして作った雑炊。
汁が少なかったのでおじやのようになりましたが、胃にやさしい朝ごはんでした。
そういえば、2番目に起きたしげパパさん提供のピラフもありました。(写真なし)
σ(・_・)のお腹を満たすまでにはいかなかったので、定番の餅を焼いて食べました。(写真なし)
それにしても、あいのりだから朝からビールを飲めるんですよね~(笑)

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
この日はクリスマスイブの前日ということもあり、ばすかんさんの息子さんも朝からテンションが高かったようで、シェラカップを箸で叩きながらジングルベルを歌ってました。
シェラカップって楽器にもなるんですよね~ニコニコ

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
食事を終えると足早にたまごんさんが撤収を始めました。
早く家に戻らないといけないようです。
見送りはもちろん、全力でお見送りです。(笑)

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
今回のキャンプで4人目の襲撃者、きたちゃんが到着。
さっそくシングルバーナーを出して火遊びを始めました。
そこへしげパパさんのMSRも仲間入り、3台のシングルバーナーを使って火遊びをしてました。^^;


お約束?のMSR炎上・・・危険を承知でやってるんですけど、しっかり楽しませてもらいました。(笑)

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
宴会場として使った幕の内側は結露で濡れていたので、この日差しを使って一気に乾かしながら撤収作業が続きます。

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
子どもたちと戯れるしげパパさんなのか、子どもたちに遊ばれているしげパパさんなのか・・・(笑)
ばすかんさんの息子さんたちもいい遊び相手がいて良かったですよね♪

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
ばすかんさん父子とのお別れの時が来ました。
しげパパさん、誰よりも全力でお見送りです。^^

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
最後に残った6人で昼ごはんを済ませる事にしました。
みんなはカップめんでしたが、σ(・_・)は3分で茹で上がるパスタを使ってみました。
これも手っ取り早くて良かったです♪
食器が汚れるのはあるけど、これは使えますね。
食事が終わる頃、雪が降り始めました。
この写真ではちょっとわかりにくいですけどね。^^;

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
最後に集合写真を撮って終わりました。
この記念写真も悪くない・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
帰りにRuzzoへ寄り道、ピザをお土産に持って帰ることにしました。
吹雪いている様子はこの写真ではわかりにくいんだけど、

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
こうして見ると結構吹雪いているのがわかるでしょうか・・・

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
テラスでゆっくりコーヒーを飲みながらピザが焼き上がるのを待つのは無理なので、お店の中で待たせてもらいました。
ノートにひと言書いて楽しいひとときを過ごしました。ニコニコ

これで2012年のキャンプも終わりですが、最後にこうして出来たことはとても良かったです。
2013年のキャンプもここが中心になろうかと思いますが、近場という利点を活かして、少しでも日頃の息抜きが出来るようにしたいと思います。

夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
最後に・・・
しげパパさんの笑顔で締めくくりたいと思います。(笑)
2013年、再びみなさんにお会いできる事を、また、新しい出会いがあることを楽しみにしてます。
ありがとうございました♪



【おわり】






このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
動画まで撮ってたんですね。(笑)

あれは炎上というかプレヒート中は無加圧でバルブ開放してるんですが
灯油がいつもより多く出て来てきちゃって・・・。
その後そのままちゃんと点火しましたけどね。

来年は林道ツーリング行きましょうね。
ランクルで行ける大きな林道探しときますので~(^^)
Posted by きたちゃん at 2012年12月27日 18:29
1枚目はジオラマモードですか?

やっぱり遠足とキャンプは使い慣れた道具じゃないとね(笑)

まさかここで2012年のラストを飾れるとは思いませんでした。
地味ですが、楽しいキャンプ納めでした。

2013年はどこからスタートかな~
あ!2月には春のWAYの日程確定しないとね。

今年もありがとうございました。
Posted by .popy at 2012年12月27日 20:01
キャンプ納めにはピッタリでしたね!
色々と事前調査有難うございました。
極寒の新年会も楽しそうですね~(笑)
Posted by たまごん at 2012年12月27日 21:03
締めくくりの笑顔、イラっとしました(爆)

来年も、宜しくお願いします(^^)/
Posted by ZEBR@ at 2012年12月27日 22:27
入念な事前調査のおかげでまさかの忘年会キャンプでした。
ありがとうございました。

雪中新年会とかあったりして(爆)
雪面に並ぶライトアップされたケシュア群、きれいだろうな~
Posted by U字 at 2012年12月27日 22:42
お疲れでした~

ってか、↑のU字さん・・・煽ってるでしょwww

やっぱカメラが新調されたら写真もまたひと味違いますね!!

それにしても今年最後で楽しい宴に参加させていただいて嬉しかったです♪
Posted by 和串和串 at 2012年12月28日 06:40
お疲れ様でした~。
手斧はあればきっと役に立ちますよ。
しっかりした作りの物なら10~20年でも使えるかもって思います。

朝の岩倉はさすがに寒そうですね。
なんだかこうして見るとやっぱ主役はしげパパさんのような気がします。(笑)
Posted by やすきち at 2012年12月28日 22:06
◆きたちゃん◆
写真ばっかりでは物足りなかったので、動画も撮ってみました。
いつもより灯油が多く出たのは若干でも圧がかかっていたのかもしれませんね。
まあ、あれぐらいなら良くあることですよね。

林道ツーリング、行きましょう!
一昨年のようなデイキャンかねてやりたいです。^^
Posted by ぷー at 2012年12月29日 10:12
◆popyさん◆
デジカメがジオラマモードになっていたようです。(笑)
1枚目どころか、デジカメで撮った写真、全部ジオラマモードになってるんだけど、1枚目だけハッキリとジオラマモードだってわかりますね。
12月にあの場所でキャンプ出来たことはホントに良かったと思ってます。
そのうち通年で利用出来るようになるかもしれませんね。^^

春の日程はあの場所でミーティング出来たらいいんだけどな~
その時はよろしくお願いします。
Posted by ぷー at 2012年12月29日 21:12
◆たまごんさん◆
事前調査している時にわかったこと・・・担当者以上にσ(・_・)たちの方があの場所の事をよく知ってるということでした。(笑)
極寒の新年会、実現するといいですね。
そのためにも引き続き、事前調査を続けていきますのでよろしくお願いします。^^
Posted by ぷー at 2012年12月29日 21:14
◆ZEBR@さん◆
やっぱ、あの人はキャンプに欠かせない人となってますので、
イラッとせずに優しく見守っていきましょう。(笑)
っていうか、ZEBR@さんも結構いいキャラしてますので、その個性を活かしてくださいね。
2013年も引き続きよろしくお願いします。
Posted by ぷー at 2012年12月29日 21:17
◆U字さん◆
たとえみんなが行けなくなってもソロでもやりたかったもんで
水道の元栓についてはチェックを欠かしませんでした。^^
それにしてもたくさんの人が集まって楽しかったですよね~
雪中新年会、もちろん、舞台が整っていれば出来ますよね。
σ(・_・)は休日出勤命令が出そうだけど・・・(笑)
雪中でのケシュア、間違いなくきれいでしょう。
キャンドルの明かりも演出したいところです♪
Posted by ぷー at 2012年12月29日 21:46
◆和串さん◆
カメラが届いたときに説明書見ながら撮影していた時のままの状態になっていたので、全部ジオラマモードで撮ってました。(o_ _)o
このために夜景を撮影するのに適したシャッタースピードが出なくて断念したんです。
最後のキャンプであんなに楽しく過ごせた事、ホントに良かったと思っています。^^
あの場所で1月から2月の間でも水道の元栓が閉めてなかったら、個人的には時間が空いていれば行きたいところです。
近場で雪中キャンプするとなるとあの場所しかないわけだし・・・^^
その時は是非♪
Posted by ぷー at 2012年12月30日 00:41
◆やすきちさん◆
やすきちさんが持ってるような斧っていくらぐらいするのかって見てみたら結構いい値段だったんですよね~^^;
たしかにアレなら長く使えるなと思いました。
どうしてもしげパパの写真が増えるんだけど、やすきちさんの薪ストーブがなければ快適なキャンプにならなかったわけだし、そういう意味ではやすきちさんも主役ですよ♪
2013年、もっと冷え込んだ時に出来たらいいですね。
その時もよろしくお願いしますね。^^
Posted by ぷー at 2012年12月30日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜な夜なじゃない「年忘れキャンプ2012」
    コメント(14)