ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月17日

今回のキャンプ飯について考える

2月12~13日、廿日市市の岩倉ファームパークキャンプ場に行った時のレポートを掲載します。

急いで帰ることもなかったので、昼ごはんを食べて、結露で濡れた幕やシュラフをしっかり乾かして帰ることにしました。

今回のキャンプ飯について考える
昼ごはんはきのこ汁の残り&餅。
結局、晩ごはんから昼ごはんまで、きのこ汁は2杯ずつ6杯食べて、他の料理は五目ひじきの炊き込みごはん、牛フィレ肉ステーキ、餅とシンプルな食事となりました。

きのこ汁は腹持ちがいいというのは実感出来ましたが、テント・タープを乾燥している間にネットで調べてみました。

今回のキャンプ飯について考える
きのこ類は消化しにくいためにいつまでも胃の中に残っているようです。
また、きのこの成分は80〜90%が水分、残りが糖質で、摂取エネルギーがほとんどないため、ダイエット食に適しているとのことでした。
さらに、きのこ汁の具材に使った油揚げ、ネギも消化しにくい食品ということも書いてありました。
そこは全く意識してなかったので、カラダのエネルギーになったのは炊き込みごはん・肉・餅ということで、カロリー取りすぎになりがちなキャンプ飯が今回はちょうど良かったみたいです。(*´∀`*)

今回のキャンプ飯について考える
テント・タープ・シュラフをしっかり乾かして、撤収はチャッチャと終わり、14時に撤収完了。
この日からキャンプをする人で賑わってる様子を見ながら岩倉を後にしました。

また次のキャンプではきのこ汁を作って、調理時間を短縮した分だけ、のんびりした時間を過ごすのもいいなと思いました。



【おわり】





このブログの人気記事
今朝の岩倉
今朝の岩倉

いいモノは真似よう!
いいモノは真似よう!

タープ下で焚き火、イケるかな
タープ下で焚き火、イケるかな

パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!
パンダライトに合いそうなタープ み〜っけ!

いつものところで新幕デビューソロキャンプ
いつものところで新幕デビューソロキャンプ

同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
GW直前キャンプ
GW直前キャンプ(2022-04-27 19:19)

2021秋キャンプ開幕戦
2021秋キャンプ開幕戦(2021-11-08 23:11)


この記事へのコメント
昼食きのこ汁&餅
さすがに餅は外せませんね(笑)

きのこって消化が遅いって初めて知りました。
なめことか汁に入れると熱々状態が続きますし
冬キャンプにももってこいの食材ですね!
Posted by ゆうにん at 2021年02月18日 08:19
◆ゆうにんさん
ホントは朝ごはんで用意していたんだけど、晩ごはんで炊き込みごはんを半分残したので、ずれただけなんです。( ´∀`)
なめこのとろみが冷めにくくしてくれて、あれはホントに良かったです。
ゆうにんさんも是非やってみてください。^_^
Posted by ぷーぷー at 2021年02月18日 19:40
ぷーさん、キクラゲを家で栽培していっぱい採れて収穫キャンプ、お願いしま~す!
Posted by オッカムオッカム at 2021年02月18日 20:51
◆オッカムさん
キクラゲといえば、八宝菜に入っている黒いコリコリの食感のヤツですね。
事前にオファーいただければ予定空けときます。^_^
その前に予定が入っていたらごめんなさいね。
Posted by ぷーぷー at 2021年02月18日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今回のキャンプ飯について考える
    コメント(4)